おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

ドコモ、主力機種5000円下げ・KDDIも割賦導入


ドコモ、主力機種5000円下げ・KDDIも割賦導入 (日経ネット)
ドコモが端末を一括購入したら5000円引いてくれるサービス始めるとか。

auの割賦導入も夏端末からってことでほぼ間違いないんでしょうね。わざとか故意か知らないけど情報だだ漏れ(笑) 夏端末のスペックもかなり出回ってる。

そういえば、au fan meetingが更新されて何か始まってる。
なんか楽しい世界だな。船やUFOでどこかに行くこともできるんだろうか。

6月3日にauの夏端末発表と割賦導入、それとおそらく何らかの新料金プランの発表があるんでしょう。

エコ融雪装置「ゆりもっと」


日本初にして唯一のエコ融雪装置『ゆりもっと』開発物語 最終回 :: INSIGHT NOW!
灯油使う量が最大9割減ったってところもあったとか。
これに携帯電話北海道のエリアカバー率No.1のKDDIも貢献してるみたい。

今年実績が出たことで、この冬はこの製品馬鹿売れでしょうね。日本だけじゃなく海外でも売るべきでしょう。


週刊ヤングサンデー休刊?


【2ch】日刊スレッドガイド : 週刊ヤングサンデー休刊のお知らせ by 2chソース
2chでヤンサンが休刊って情報が出てるようです。
アニメ、ドラマ化企画進行中の作品だっていくつもあるはずなのに。
デマであることを信じたい。ていうかデマです。個人的に信じません
でも動揺してる自分がいるのも事実・・・

個人的にはヤンジャンより断然ヤンサンのほうが好き。
ヤンジャンでは、ハチワンダイバー以外読みたいと思うものない。
でも世間的にはヤンジャンのほうが何倍も売れてるんだよなぁ。不思議。
自分が世間の感覚とずれてるだけなんだろうか。

とめはね、さくらんぼシンドローム、クロサギ、Dr.コトー診療所、
鉄腕バーディー、逃亡弁護士 成田誠、新青春くん、
暁のイージス、日本一の男の魂、、、
ああ、やっぱりヤンサンの作品のほうが好きだなぁ。
どことなく地味ではあるんだけど深い面白さがある。

家の本棚見ても、デカスロン、殺し屋1、ワールドイズマイン、マイナスなど過激だった頃のヤンサンの単行本も多数ある。10年以上は読者してるなぁ。

ヤングサンデー面白いですんで、読んだことない人はぜひコンビニででもパラパラと見てほしいです。気に入ったら買ってね  (小学館のまわしものw)





とめはねっ! 1 (1)
とめはねっ! 1 (1)
書道漫画がここまで面白いとは! 素人にもその深い世界をわかりやすく教えてくれます。

さくらんぼシンドローム 1―クピドの悪戯2 (1) (ヤングサンデーコミックス)
さくらんぼシンドローム 1―クピドの悪戯2 (1) (ヤングサンデーコミックス)
先が読めない展開でドキドキします

逃亡弁護士成田誠 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
逃亡弁護士成田誠 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
これはドラマ化するしかないでしょう!


Y-1グランプリ 第1回 大賞授賞式行ってきました!


d1206c01.JPG

第1回Y-1グランプリ 大賞授賞式

行ってまいりました!

18:00 オープンで19:00スタート。
終了はなんと22時半過ぎ。3時間半ほどの濃いイベントでした。
一般参加者65〜70名くらい。立ち見も出るほどの盛況。
男性ほとんど。女性は5,6人くらいか。

みずしな孝之先生、こいずみまり先生、森井ケンシロウ先生、まがりひろあき先生が参加。そして桃井はるこさん!

受賞者でころねぱん先生、かえるやん先生。
他に上福忍先生もどうやら参加していた可能性あり(ペンネーム発表あった。本人かは未確認)

・開会の挨拶、桃井さんの音頭で乾杯
・大賞、佳作、審査員特別賞3名の授賞式
・まがり先生のwebアニメ上映会
・漫画家6人のトークショー
・2コマ漫画のフキダシに好きなネーム入れ。(一般の人も参加)
・プレゼント抽選会

途中で10分休憩3回くらいあり。休憩中に、まがり先生のサイン入り単行本販売、ネーム入れ大会の紙回収、桃井さんのDVD放映など。

かなり面白かったです!





Y-1グランプリ大賞受賞の伊藤黒介先生は会場にこれず、
なんと浜松と会場とで無線LANでのskypeチャット! ああいかにもライブドアらしい(笑)
会場のスクリーンにskypeの文字チャット画面が映し出されるんだけど、これが意外に盛り上がる。
みずしな先生と桃井さんが質問浴びせて、伊藤先生が大真面目に回答する、そんな感じでした。途中無線が切れてskype中止に。ある意味おいしい時に切れてしまい、障害ってよりはネタ的な感じ。
この方、圧倒的大差でトップだったそうです。5項目の評価基準で審査員のみずしな先生はオール5をつけたらしい。でもまあ納得。月曜5月19日からさっそくデイリー4コマで連載開始とのこと。速い!

次に佳作受賞のころねぱん先生。
かなり緊張した面持ちで登場。聞いてはいたけどやっぱり若い。20代前半。
桃井さんの隣に座ってインタビュー受けてました。
webの印象とそんなにかけ離れてない受け答えしてた。
作品はここ一番の爆発力は圧倒的、との評価。
ひきこもりの漫画とも言われてた。それに対してころね先生は、明るいところは苦手と返答。会場は爆笑。

最後に審査員特別賞のかえるやん先生。
この方も若い。ころね氏と同じくらいか。わざわざ京都から駆けつけたそうな。
みずしな先生は、作品読んだ時は最初女性かと思ってたとのこと。
可愛い絵、ちょっといじれば残酷な絵にもできてずるい絵云々言われてた。(ほめ言葉)


漫画家トークショーは、みずしな先生が司会状態で、
最近好きな漫画は?、最近凝ってることは? どんな漫画家になりたい? ネタを考え付くのはどんな時? などそれぞれの先生に聞く形式。


ふきだしに何も書いてない2コマの漫画にネームを入れるゲーム。
1コマ目がフランスパン抱えたメイド風の女性
2コマ目はおばちゃんが何か一言いって、それに少し恥ずかしそうに答える1の女性
そんな絵。私も参加しました。

女性 「このサイズは新記録ね」 「でも何とかやりとげるわ」
おばちゃん「それ丸飲みしたら死ぬわよ...」
女性 「大丈夫! 新技開発したから!」

なんにもアイデア出なかったので適当にこんなの書いて出したらなんと採用された!
自分でもなんだかよくわからんネタだったんだけど(笑)
豪華なことに桃井はるこさんがアフレコしてくれた。
結構このネタで笑ってくれる人がいてうれしいやら恥ずかしいやら。桃井さんが読んでくれたからでしょうけどね。
下ネタですか、とか言われてなんと返答していいかわからず固まってしまいました(苦笑)
どちらかというと蛇みたいに飲み込むグロネタのつもりだったんですけど。
新技ってどんなんやねん! って軽く突っ込んでほしかったなと。
漫画家の先生たち、桃井さん、(竹書房ではなく)講談社の2人などの作品も発表されてた。
私の他に素人ではたぶん5,6人くらいが発表されてた。

最後は抽選会。漫画家さんのサインと絵入り色紙プレゼント。桃井さんのグッズも2点ほど。残念ながら私ははずれ。ころねぱん先生の色紙が一番ほしかったな。

トークが少しあって、そんな感じでお開き〜。

あんまり詳しく書かなかったけど、モモーイの存在感がかなり大きいイベントでした。この人こなかったら満員じゃなかったかも。
ライブドアの人も、それまで6人にしか前売り券売れてなかったのに、ブログで桃井さんのことちょっと書いただけで即時にSOLD OUTですよ。とか自虐的に言って笑いをとってた。

最後の最後で知り合いに会って、その人と1時くらいまで飲んでから帰宅。
ほんと楽しいイベントでした。また2回目、3回目とあったらぜひ参加したいです。
私も一本くらいは投稿しようかな? 
月刊 まんがライフオリジナル 2008年 06月号 [雑誌]
月刊 まんがライフオリジナル 2008年 06月号 [雑誌]



デイリー4コマY-1グランプリ 第1回 大賞発表!!


輝け! デイリー4コマY-1グランプリ大賞発表!!


伊藤黒介氏が優勝!  賞金100万円と竹書房4コマ雑誌とライブドアデイリー4コマでの連載決定!

いやすごいですね。
ライブドアファン的には、ライブドアに投稿してる人たちから選ばれてほしかったですけど、作品素直に面白いですからねぇ。悔しいけど仕方ないです(笑) ほんとに心からおめでとうございます。
これからは伊藤黒介氏、もとい、伊藤黒介先生の作品がデイリー4コマでも連載されるということで楽しみ


準グランプリは該当なしで佳作がころねぱん氏。うん納得。
正直言ってこの人の作品は当たり外れが大きいんだけど当たった時には破壊力がある。その作品が評価されたのでしょう。ノミネート作は全部面白い。うーん次のステージに何とか行ってほしいです。


審査員特別賞はかえるやん氏。この人の安定感はただものではない。

最終ノミネート作品
平井健二郎氏、アラタ薫、くりきまる氏。

みんな面白い。長い戦いご苦労様でした。



で、優勝したクロスケ先生のブログで気になること色々書いてある。

5/17 その1
5/17 その2

ブログデザイン用の絵を書いてるそうな。それが配布されると。あの絵は魅力ですねぇ。(当然ライブドア用ですよね?)

> 今回作っていただいた、このテンプレート 〜中略〜 来週あたりに、改めて作りなおしてくださるそうです

ん? 中の人が作者用にブログをカスタマイズしてくれるんですね。

でもれおな先生、かえるやん先生、ふくた先生、みんな標準のテンプレート使ってるみたいですが・・・。待遇はクロスケ先生のほうが上なんでしょうか(汗) 

ていうか絵を差し替えたり記事幅広げたりくらいのカスタマイズなら私程度でも手伝えそうだ。簡単だと思うけど。。。。
ライブドアの中の方〜他の先生方にもそれくらいのことはやってあげてくださーい。ブログ閲覧してファンになってくれる人も増えてデイリー4コマの集客にもつながるはずですよ!


ちなみに本日授賞式に行ってまいります!
モモーイもくるそうでほんと楽しみにしてます。
賞とったころねぱん氏、かえるやん氏もくるのかなぁ。スタートまであと5時間。


12345


125e25eb.gif

ノワエンってlivedoorナレッジのナレと同じく、あんまり意味ないんだけどなんか貯めたくなりますね。
ナレは10万貯めたことあるけどノワエンで10万ってそれより大変そうな。
レビュー書きまくればいいのかな。

シャウトで無駄遣いするんじゃなかった(笑)

セシールが中国・四川大地震に義援金


香川県内で支援広がる−中国・四川大地震―四国新聞社

広東省に工場があるホワイトフーズ(綾川町)は現地工場で募金を行い、14日に寄付金を送った。今後は本社でも行う予定で、ほかにもセシール(高松市)、松本光春商店(同)や三和電業(同)などが義援金を送る予定という。
セシールってこういう寄付はよくやってますよね。
福祉団体にも毎年寄付してるし。

福祉3団体に計150万円寄付−セシール


ライブドアもlivedoorチャリティーで何かやるべきでは。
自分で金出すと株主がうるさい可能性あって難しいかもだけど、ユーザーからポイント集める分には別にいいでしょう。
てかこのコンテンツもう死んでるのかな。そんなことないよね・・・。



ソフトバンクは同性愛カップルでも家族割組むこと可能らしい


進んでると見るべきか何でもありなカオスと見るべきか迷うがネタとしては面白い。


YOUTH TALK 14 石川大我さん調査〜ケータイの「家族割」同性パートナーで利くかどうか
YOUTH TALK 14 石川大我さん調査〜ケータイの「家族割」同性パートナーで利くかどうか


勉強になるなぁ。


au、EZwebの大量通信ユーザーを対象にした速度制限試験


au、EZwebの大量通信ユーザーを対象にした速度制限試験

KDDIは、EZwebの通信で連続かつ大量の通信を行なう一部ユーザーを対象にした速度制限機能の導入に向け、全国で同機能の試験を実施する。期間は5月26日〜6月30日で、全日ではなく21時〜翌1時に限定した形での試験となる
対象となるユーザーは、前々月(今回は3月利用分)の通信量が月間300万パケット(約366MB)以上で、なおかつ21時〜翌1時に「auの設備を逼迫させる恐れがある」とKDDIが判断した場合に限られる。
インターネットのISPでも、ほんの1,2%のユーザーの利用が全体の大半のトラフィックを占めてたりするらしいけど携帯電話でも同じなんですね。

300万パケットってauをかなり使いこなしている人たちなんだろうけど、このへんはやむをえないかなぁ。ゴールデンタイムを少しだけ避けてもらえると他のユーザーは助かるって感じ。私も200万パケットくらい使ってるけど時間ずらすことはやってみよう。

PCサイトビューアー・Eメール・パソコンによるパケット通信等は対象外です。しかも切断はしないらしい。
混む時間は大容量のファイルのダウンロード、ストリーミングなどだけ控えれば特に問題ですね。


ちなみに私はW05K使ってるけど、ゴールデンタイムはやっぱり少し規制される。でも動画サイトの閲覧とかさえしなければ特に問題ないくらいのレベル。

この規制でヘビーユーザーに少しの我慢を強いるかわりに、全体のトラフィックは抑えられるわけだから、その分はダブル定額の上限額を下げる、あるいは単価を下げるなどで還元してほしいところです。


手書きで中国語が入力できるサイト


nciku 在线词典 Chinese characters and pinyin dictionary

こんなサイトあったんですか。これは便利 しとこうっと
私は少しくらいは中国語読めるんだけど、入力するのは苦手。
重宝しそうだ。

中国語のワープロ試験とかあるのかな? 日本で受けられるんだろうか。
今度本屋で関連本探してみよう。

Chinese Writer V6
Chinese Writer V6
重宝しまくりです。これないと仕事ができない。


livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ