おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

EZメール読み上げを試してみた


auのezメール読み上げ機能を試してみた。

ezトップメニュー → カテゴリ検索 → EZサービスで探す → ゲーム・便利アプリ → EZメール読み上げ

受信したメールを自動で読み上げてくれる機能。
料理中、運転中など手が放せない時に使うと便利なのだろう。

女性、男性、宇宙人の声が選べる。速度も3段階。
無料アプリ。通信料金必要だけどパケット定額使ってる人は問題なし。



女性の声でテスト。

○○さんからのメールです。
件名は○○
(内容)○○○○○

こんな感じで読んでくれる。
思ったより聞き取りやすい。
初音ミクに声質が似てる気がする。それともこの手の声はみんなこんな感じなのだろうか。

結構いいなぁ。

何でも読めるのか試してみたけど、漢字は読み間違い多いかな。それはそれで面白いけど。

で、便利なツールかどうかって基準で考えると微妙だ。
普通にメール読んだほうがいい。手が放せない時? メールの着信音だけ鳴ればそれで十分だ。必要な人もいるとは思うけど自分には必要ないや。

でも声が出るのは面白い。

auoneメールやlivedoorメールなどからezwebの自分のアドレスにメール送って好きな台詞を喋らせる。そういう使い方ならありかなと思った。


ちなみにドコモの一部の端末に同様の機能はあるみたい。
auだとここ2,3年の発売機種であればほとんど使える。


W62SA, W62S, W61T, AQUOSケータイ W61SH, W61SA, Cyber-shot (TM) ケータイ W61S, W61PT, W61P, W61K, W61H, W61CA, W56T, W55T, INFOBAR 2, W54T, W54SA, W54S, W53T, W53SA, W53S, W53K, Woooケータイ W53H, EXILIMケータイ W53CA, W52T, W52SH, W52SA, ウォークマン(R) ケータイ W52S, W52P, MEDIA SKIN, W52H, W52CA, W51T, AQUOSケータイ W51SH, W51SA, W51S, W51P, W51K, W51H, W51CA, W47T, DRAPE, W45T, W44T, W44S, W44KII, W44K II カメラなしモデル, W44K, W43T, W43SA, W43S, W43K, W43HII, W43H, W43CA, neon, W42SA, ウォークマン(R) ケータイ W42S, W42K, W42H, G’zOne W42CA, MUSIC-HDD W41T, W41SH, W41SA, W41S, W41K, W41H, W41CA, PENCK

A5529T, 簡単ケータイ A5528K, A5527SA, A5526K, ジュニアケータイ A5525SA, Sweets cute, A5523T, A5522SA, A5521K, ジュニアケータイ A5520SAII, ジュニアケータイ A5520SA, Sweets pure, Sweets

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)
はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)


DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]
DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]


できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応
できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応



ランキング5位


なるほど!au ランキング
4月度のなるほど!auランキングで5位に浮上。(sphee)
一応自己最高位のようだ。
しかし知識量の差が大きい。これ以上は上にいける気がしない。月末には圏外かも。
数ヶ月修行が必要だな。。。。まあ一般人レベルなら十分auオタクにはなれたと思う。

しかしきつい。歴代の端末のスペックが丸暗記できてるんじゃないのか? みたいなすごい人も中にはいる。最適な料金プランを瞬時に回答できる人も何者なんだ。時間みたら質問から1分とか。


会員数8万5千人の中で5位なら結構いいんじゃないか? と満足しておこう。

月末段階でトップ10に残ってられたらナレッジに復帰しようと思う。

修行して帰ってきました みたいな感じで ・・・別にレベルアップしてないけど。


au 契約数3000万件突破!


auの契約数が2008年3月末時点で3000万件を突破,中期目標を達成:ITpro
au3月の純増は43万8千件以上なのは確実なんだそうです。
ただ、昨年度、2007年3月は711700件の純増だったので、もし同じくらい増えてるなら月の半ばで3000万公表できてたことでしょう。ドコモ5000万の発表も月半ばだったと記憶してる。去年よりは数字落としてるんだろうな。

今月は50万いってるかな? それとも45万?
TCA結果発表の4月7日(月)が楽しみだ。
もしソフトバンクモバイルがこの数字よりも稼げているのならすごすぎるとしか言いようがない。さてどうなるか。


予想(外れる可能性大)

2007年3月の携帯全体の純増は95万だった。市場が飽和ぎみとはいえ、今年は各キャリアの頑張りすごかったのでそれ以上のパイとれたと推測。ずばり115万。

ドコモ 12万 (MNP惨敗 新規はとれたものの流出が多かったのでは)
au 51万 (新機種、家族内通話無料、キャッシュバックキャンペーン、プリペイド効果?)
ツーカー -6万 (停波は4月1日0時だからTCA数字からなくなるのは4月結果から?)
ソフトバンクモバイル 46万 (ホワイト学割、各種キャンペーン)
ディズニー 3万 (MVNOだから別集計なんだよね??)
イーモバイル 9万 (激安音声通話開始)
ウィルコム -8万 (イーモバイルに客とられまくり)


ちなみにこの予想どおりなら、ソフトバンクモバイルが11ヶ月連続純増No.1(KDDIがau-ツーカーなので)。  予想に反してソフトバンクはもっともっと上? それとも下? ぜんぜんわからん。


カウイチ取締役 平松 庚三氏再任


ショッピングモール運営会社カウイチ、新社長就任のお知らせ〜取締役に平松 庚三・前ライブドアホールディングス社長〜|【@Press】

カウイチと小僧.comで連携したりするのかなぁ?
つかカウイチってモールのシステムOEM提供するって話はどうなっんだろう。

ライブドアデパート出店の店のメールマガジンを大量に購読してるんだけど、「○○ライブドア店 閉店のお知らせ」みたいなのを何十回受け取ったかわからない。
livedoorデパート懸賞広場で応募しまくってるけど、応募総数増えてないから結構当たってたりする。。。今年もすでに2つ当たってる。穴場すぎる。
数字調べてないけど、肌で感じる部分ではカウイチは大変なんだろなとか思う。

livedoorブックスは頻繁に利用してるのでさらに品揃えがんばってほしい。
そういやセシールと連携して本の買取する話も消えたのかなぁ。

うーん・・・明るいこと書こうと思ってたのに正反対になってしまった。
でも期待は人一倍してるので、カウイチには「これは!」と思うようなことをぜひしてほしいです。


阿部友暁氏 ウフル 取締役兼最高技術責任者に就任


株式会社ウフル : 株式会社ウフル 役員人事に関するお知らせ : News2u.net

阿部 友暁
新役職:取締役兼最高技術責任者
ねとらじを立ち上げた阿部氏がウフルの取締役になるらしい。
羽田さんもジャレコの社長になったし、みんな活躍してますね。





平城遷都1300年祭マスコットキャラをデザインした人の作品


32426f25.JPG
e9394596.JPG
5dc0e244.JPG

奈良「ご当地キャラ」にネット騒然 「ひこにゃん」超えるインパクト! - 「平城遷都1300年祭」マスコットキャラ : スペシャル : J-CASTモノウォッチ
今日は東京都府中市をうろついて桜見たり某有名店で食事してきたのですが、本当の目的は一つでした。
デザイナー籔内佐斗司氏の作品を見ること。
花見のついでと言い訳して見てきました。我ながら酔狂だなぁ。まあ車で通りかかったついでなんですけどね。


童童広場ってところにそれはあった。
変なデザインだけど、ご当地の人には結構受け入れられてる様子。

奈良のあのマスコットにも負けず劣らずキモかわいい。
こちらでも角がはえてるっぽい
特に嫌悪感は感じなかったんだけど、一つだけ血の涙を流してるように見える像があってしかも顔が怖かった


魔女っ子メグちゃん


【MAD】 魔女っ子ユキちゃん~古泉をめぐる戦い~
【MAD】 魔女っ子ユキちゃん~古泉をめぐる戦い~
編集うまい。キョンがいないw


東京府中でしか手に入らないレアアイテム


08b5bfcb.JPG

東京府中のY2ショップというところでしか手に入らない? ハローキティのくらやま祭りバージョンってのがあるみたい。キティグッズ集めてる人って大変そう....


アニメ「めぐみ」ダウンロード開始


アニメ「めぐみ」ダウンロードページ
http://www.rachi.go.jp
のURLからダウンロードページにいける。ていうかURLがそのまんまですごいや。

山寺宏一とか高山みなみとか声優も豪華だなぁ。

・・・あえて中国語版で視聴中。すごく聞き取りやすい発音。
めぐみの声を担当しているLi Liangさんは高山みなみさんにもひけをとらないほどの熱演をしている。
中国語版の声優もレベル高いよ。不謹慎な言い方かも知れないけど感心した。

2000万かけてるというだけあって全体的によくできたアニメだ。

北朝鮮に拉致された韓国人の数って日本人よりも圧倒的に多くて韓国政府が認定しているだけでも486人。わかっていない人のぶんも含めると千人超えるだろうと言われてる。
これは韓国の拉致被害者の会でもアニメ作ってみるべきでしょう。黙ってたら北朝鮮は拉致した人を帰してくれることは絶対にないでしょうし。。。

横田めぐみ◆アニメ「めぐみ」◆北朝鮮拉致問題
横田めぐみ◆アニメ「めぐみ」◆北朝鮮拉致問題
小泉首相かっこええ


かえるやん氏、上福忍氏 デイリー4コマレギュラーに昇格


こちら デイリー4コマ編集部 : 週刊デイリー4コマY-1グランプリ vol.52の結果につきまして - livedoor Blog(ブログ)
まだY-1グランプリ終わってないのに昇格組の発表あるとは驚き。
現レギュラーの中から誰かリストラされるのかなぁ。
ランキングとか見てる限りではねぎの人が最有力候補だろうか...
それとも全員のローテーションを長くするのか。

・・・Y-1を1年間見てきたけど、かえるやん氏、上福忍氏の両名の作品に投票したことは一度もない。(優勝回数とか考えると自分の笑いのツボが少数派なんだとは自覚しているけど)
だから○○さんのほうが昇格してほしかったなぁ とか内心思っていたりする^^;; 自分のひいきにしている人が昇格できなかったのはやっばり残念。

livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ