おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

携帯電話会社の好感度は、au、ドコモ、ソフトバンクと続く - 携帯電話会社の好感度について調査


携帯電話会社の好感度は、au、ドコモ、ソフトバンクと続く - 携帯電話会社の好感度について調査 - DREAM NEWS プレスリリース配信&ネット記者会見&企業アライアンス
auが大差で1位のようです。auユーザーとして言うのもなんだけど、なんか意外。







Firefox3 ダウンロードしてみた!


24時間ダウンロードギネス記録に挑戦するというFirefox3のダウンロードしてみました。
Firefox2と比べて表示速度はかなり体感できるくらいに速くなった!


辛辣インターフェース評議会 - Mac版Firefox 3正式版でニコニコ動画に日本語が打てなくなりそうな問題について

Mac版はニコニコ動画で日本語打てなくなるかもって話があってびくびくしてたけど、少なくともWin版ではそういう症状はなかった。
各種ブログ確認してきたけど表示が乱れたりってこともなかった。

ていうかほんと表示速いんですけど。livedoorブログの管理ページの表示も速い。別に2の時の表示速度に不満はなかったけどもう戻れないかな。

Cnetで、Mac版Firefox3でニコニコ動画を試したって記事があるので、たぶんMac版でも問題なかったんではなかろうか。

UIが微妙に変わったけど気にならない範囲。
細かい部分はまだよくわからんけど今のとこ何も影響なし。


京都市が深夜のコンビニ規制検討


深夜のコンビニ、規制検討 京都市が「市民会議」
京都市ならこういう方針は納得だ。
でも全国に広めるのはほんと勘弁して・・・。
食べ物買えないくらいならどうとでもなるけど、Yahoo!ゆうパックの発送、電子マネー購入、デジカメプリント、ATM諸々の用事でもコンビニ利用してる身としてはできれば深夜も営業していてほしい。実際よく利用してるし・・・。

京都市以外に埼玉でも検討してるらしいけど、その地域で深夜コンビニバイトしてる人らもまさに失職の危機だから不安だろうなぁ。昼間勤務に変更しても深夜割り増し手当てなくなるから給料激減だし。

地球温暖化防止のためって言うなら、ガソリンに重税かけたほうが確実じゃないんかなぁ? そしたら自家用車やめて公共機関の乗り物利用する人増えるやろうし、次世代エネルギーの利用も進むやろうし。

というかCO2除去装置大規模に設置とかそういうのはあかんの? 全然知識ないからどれくらい効果あるかは知らんけど。


イーバンクは234億円の大幅赤字に−08年3月期


時事ドットコム:指定記事
新規参入銀、3行が最終増益=イーバンクは大幅赤字に−08年3月期
イーバンクってライブドアがすごいすすめてたサービスなんで、それが縁で口座開設した。
livedoor宝くじやるのに必要だったんだっけ。当時のことは記憶薄れてるけどたぶん。
270万口座突破でネット専業銀行としては現在最大手。

KDDIと三菱東京UFJ銀行がじぶん銀行って来月に開業するけど、開業5年目に340万口座、預金量1兆5000億円を目指す。なんて目標はたぶんイーバンク超えを目指してのことなんでしょう。

イーバンク同士が無料なのと同じく、じぶん銀行同士の振込手数料は無料。
でもじぶん銀行はそれだけじゃなくて、三菱東京UFJ銀行とじぶん銀行間の振込手数料も無料になる。(窓口やATM利用時は除く)

これ結構すごいと思うんですよね。三菱東京UFJ銀行って4000万口座あるって話だから。オークションするには、じぶん銀行口座持ってて損はない。落札率や入札金額が少し上がる可能性もある。

私はオークションで頻繁に出品してるけど、すごい細かい金額に敏感な人多いです。メール便で送れますか、とか、ミニレター(60円)で送って下さいとか、振込手数料も安いほうが当然有利。

何書いてるかわからんようになったけど、じぶん銀行使うと、auオークションの支払いが楽になる可能性高くて私はたぶん結構利用する。

宮内さんたちが乗り込んで改革しまくったイーバンクだけど、今後は私は利用頻度すごく下がりそうだなって話。

人生の真価―長銀リストラから、日本一のネット銀行イーバンクを創った男の物語
人生の真価―長銀リストラから、日本一のネット銀行イーバンクを創った男の物語
ライブドアのおかげの部分も書いてほしかったな。


キャリア別速度の夜間トップ2はひかりoneとコミュファのKDDI勢、昼間トップはケイ・オプティコム


【スピード速報】キャリア別速度の夜間トップ2はひかりoneとコミュファのKDDI勢、昼間トップはケイ・オプティコム:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/06/17

Bフレッツからひかりoneに乗り換えたんだけど、たしかに今のほうが快適です。
今後もこの調子ずっと維持してほしいな。
auファンとしては、auもドコモ、イーモバイルに負けじとデータ通信の速度頑張ってほしいところ。

そういえば、ひかりoneの営業の人(代理店)が頻繁にうちの事務所にくる。うちすでにひかりoneなんですけど(苦笑)
毎月1,2回くる。携帯電話も固定電話もみんなKDDIだから営業の余地ないですよっていうとすぐ帰っていく。
 電線からひかりケーブル引っ張ってる建物をしらみつぶしに営業してるみたい。訪問するまではどこの回線なのかわからないんだろう。

でもちょっぴりうざいと思ってきた今日この頃(笑)  まあ読売新聞の勧誘の頻度よりはましですけどね。あそこは毎週くるし。3つの営業所別々でくる。エリア問題とか関係ないのかな? ここはうちの縄張り、みたいな感覚は他の新聞社ならありそうだが・・・。読売新聞の営業お断り! って張り紙でもしようかと真剣に悩んでる。


「悪徳商法?マニアックス」管理人が「はてな」を提訴


「悪徳商法?マニアックス」管理人が「はてな」を提訴 - OhmyNews:オーマイニュース
はてブサービスなどで嫌がらせ受けた件での提訴みたいです。
livedoorクリップのあるライブドアも他人事ではないですね。
はてブほど無法地帯ではないですがたまにあれなコメントもあったりしますし。
CGMサービスって難しいねぇ。



プロ選手が小学校で指導 : 大阪


プロ選手が小学校で指導 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

橋下知事は11日の定例記者会見で、在阪プロスポーツ4チームの協力で今秋から、選手が府内の小学校を訪れ、児童がプロの技術やスピードに触れる事業を始めることを明らかにした。
こういってはなんですけど格安で協力してくれそうだし面白そうな事業ですね。
スポーツ以外でもやってほしいところ。


6月16日 livedoorウィキ 大幅仕様変更


検索機能など、一部機能変更のお知らせ - livedoor Wiki 開発日誌 - livedoor Wiki(ウィキ)

1.ポータル側やウィキ内検索など、ウィキにあるすべての検索をリニューアル
表示速度などが大幅に改善される見込み とのこと。

2.タグ機能の仕様変更
「タグの絞込み機能」の廃止。タグの絞込み機能に代わり、「タグの検索」と「一覧表示」を新たに追加し、タグを利用したページの速度・検索性向上を図る。

3.ウィキの「タイトル」、ページの「よみがな」の廃止
「ひな形機能」で一部ひな形の並びがずれてしまう可能性ありとのこと。

4.プレゼンテーションプラグインの一時サービス終了
現在レイアウトが崩れることもあるのでプレゼンテーションプラグインは機能向上させて復活を検討中とのこと。

5.その他の修正点について

* テーブル内で半角数字の0を使用した際に連結してしまう不具合を修正。
* ウィキを新規作成した際にできる、ページ名のタイトルを変更。
* 「最近更新した一覧」や「カテゴリー一覧」などの総称として利用している、「プラグイン」を「サイドメニュー」に変更。



かなりいじってくるようですね。
1の検索リニューアルは少し不安でもある。
現在のウィキ内検索は結構精度がよく重宝してる。そのぶん全文嘗め回す感じで処理が重いんだと推測されるけど、表示速度大幅改善される今度の検索は精度落ちるんじゃないかと不安。使ってみないとわからないけど、精度上がる気はぜんぜんしない。

2のタグ絞込みも便利だったんだけどな。これは仕様変更しても前よりも使い勝手は悪くなるだろうなとは思う。ただあれほど重ければページ数多いサイトだと使い物にならなかったのでやむを得ない。

3.ページよみがな廃止も微妙に痛いかな。ひながた機能の並びそろえるのに使ってたので。

4.プレゼンテーション機能は使い勝手悪かったと思う。いい機能だと思うので復活してほしい。


後ろ向きなことばかり書いてしまったけど、重くてwiki更新がつらい時が多かったのでこれでlivedoorウィキが大幅に軽くなるなら今回の仕様変更歓迎します。


KDDI、auオークションと「CDでーた7月号」連動企画チャリティ


KDDI、6/13発売 月刊化4周年特大号「CDでーた7月号」連動企画チャリティオークションについて

T.M.
Revolutionさん、中川翔子さん、鈴木亜美さんをはじめ、総勢30組以上の豪華タレントが、17週にわたって、ここでしか手に入れることができな
いレアな商品を、約40アイテム出品します。なお、チャリティオークションの収益金は、全額、財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団に寄付します。
30組以上のタレントがauオークションにレアアイテム出品とのこと。
しょこたんは何出品するんだろ。


氷室冴子さん死去


asahi.com(朝日新聞社):「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去 - おくやみ


今日このニュース知りました。
すごいショック・・・。

この方の小説ほとんど持ってますよ。
特にクララ白書、アグネス白書が好きだったな。
みさきのあさんが描いた漫画版も持ってる。
アニメ化要望運動で署名したこともあったっけ。
ご冥福をお祈りします。
クララ白書〈1〉 (コバルト文庫)
クララ白書〈1〉 (コバルト文庫)



アグネス白書 【コミックセット】



livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ