おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

プロ選手が小学校で指導 : 大阪


プロ選手が小学校で指導 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

橋下知事は11日の定例記者会見で、在阪プロスポーツ4チームの協力で今秋から、選手が府内の小学校を訪れ、児童がプロの技術やスピードに触れる事業を始めることを明らかにした。
こういってはなんですけど格安で協力してくれそうだし面白そうな事業ですね。
スポーツ以外でもやってほしいところ。


6月16日 livedoorウィキ 大幅仕様変更


検索機能など、一部機能変更のお知らせ - livedoor Wiki 開発日誌 - livedoor Wiki(ウィキ)

1.ポータル側やウィキ内検索など、ウィキにあるすべての検索をリニューアル
表示速度などが大幅に改善される見込み とのこと。

2.タグ機能の仕様変更
「タグの絞込み機能」の廃止。タグの絞込み機能に代わり、「タグの検索」と「一覧表示」を新たに追加し、タグを利用したページの速度・検索性向上を図る。

3.ウィキの「タイトル」、ページの「よみがな」の廃止
「ひな形機能」で一部ひな形の並びがずれてしまう可能性ありとのこと。

4.プレゼンテーションプラグインの一時サービス終了
現在レイアウトが崩れることもあるのでプレゼンテーションプラグインは機能向上させて復活を検討中とのこと。

5.その他の修正点について

* テーブル内で半角数字の0を使用した際に連結してしまう不具合を修正。
* ウィキを新規作成した際にできる、ページ名のタイトルを変更。
* 「最近更新した一覧」や「カテゴリー一覧」などの総称として利用している、「プラグイン」を「サイドメニュー」に変更。



かなりいじってくるようですね。
1の検索リニューアルは少し不安でもある。
現在のウィキ内検索は結構精度がよく重宝してる。そのぶん全文嘗め回す感じで処理が重いんだと推測されるけど、表示速度大幅改善される今度の検索は精度落ちるんじゃないかと不安。使ってみないとわからないけど、精度上がる気はぜんぜんしない。

2のタグ絞込みも便利だったんだけどな。これは仕様変更しても前よりも使い勝手は悪くなるだろうなとは思う。ただあれほど重ければページ数多いサイトだと使い物にならなかったのでやむを得ない。

3.ページよみがな廃止も微妙に痛いかな。ひながた機能の並びそろえるのに使ってたので。

4.プレゼンテーション機能は使い勝手悪かったと思う。いい機能だと思うので復活してほしい。


後ろ向きなことばかり書いてしまったけど、重くてwiki更新がつらい時が多かったのでこれでlivedoorウィキが大幅に軽くなるなら今回の仕様変更歓迎します。


KDDI、auオークションと「CDでーた7月号」連動企画チャリティ


KDDI、6/13発売 月刊化4周年特大号「CDでーた7月号」連動企画チャリティオークションについて

T.M.
Revolutionさん、中川翔子さん、鈴木亜美さんをはじめ、総勢30組以上の豪華タレントが、17週にわたって、ここでしか手に入れることができな
いレアな商品を、約40アイテム出品します。なお、チャリティオークションの収益金は、全額、財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団に寄付します。
30組以上のタレントがauオークションにレアアイテム出品とのこと。
しょこたんは何出品するんだろ。


氷室冴子さん死去


asahi.com(朝日新聞社):「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去 - おくやみ


今日このニュース知りました。
すごいショック・・・。

この方の小説ほとんど持ってますよ。
特にクララ白書、アグネス白書が好きだったな。
みさきのあさんが描いた漫画版も持ってる。
アニメ化要望運動で署名したこともあったっけ。
ご冥福をお祈りします。
クララ白書〈1〉 (コバルト文庫)
クララ白書〈1〉 (コバルト文庫)



アグネス白書 【コミックセット】



ライブドアなどのデータセンターを疑似攻撃


検証ラボ---目次:ITpro
ITproで見てる私まで凍りつきそうな連載がされてます。
livedoorブログのサーバに擬似攻撃をしかけるというもの。

続きが気になりすぎる。


IDS/IPS導入で何が変わったか (2008/06/10公開予定)
攻撃に気づけなかった理由 (2008/06/11公開予定)
攻撃チームの日記 (2008/06/12公開予定)





ディック 有人・無人店舗すべて閉鎖


シティグループが日本の消費者金融事業を見直し、全店舗閉鎖 | ビジネス | Reuters
シティグループのCFJが運営してる消費者金融ディック、ユニマットレディスの有人、無人店舗すべて閉鎖だそうな。
たしか売却するとかって話だったけど買い手がつかなかったんかな・・・。

店舗閉鎖すると現契約者が困ったりしないかなぁ。
店舗のATMで返済してる人とか多そうだけど。

でディックのサイト確認してみたら、

セブンイレブンのATM
ローソンのロッピー
ファミリーマートのファミポート

こんなところでも返済可能なのね。じゃあ困らないか。
銀行振り込みだと手数料かかりそうとか思ってしまった。

今後は店舗閉鎖するかわりにインターネットなどで営業展開すると記事に書いてある。
萌えローンにも影響あるかな。
返済の仕方が便利だし金利は変わらないから客にとってどちらが便利かと言えば・・・。

そういえば萌えローンのろんたんグッズがもらえると聞いて契約しようとしてた時期あったなと思い出した(笑)
ライブドアサービス数々試してる私だけどこれだけは寸前のところでやめたんだっけ(苦笑)
数万だけ借りて即日完済って手もあるんだろうけどね。

貴方よりも大切...
貴方よりも大切...


最後ひでー


ウデフリツノザヤウミウシ


ウデフリツノザヤウミウシ - Google イメージ検索
ポケモンのピカチュウに似たウミウシがいるとのことでイメージ検索してみた。
なるほど色や羽っぽいのが似てる。結構有名らしい。ぜんぜん知らんかった。

izuzuki.comのサイトの写真などはまさにって感じ


なんでウミウシの記事書いたかっていうと、
今日私の事務所になめくじが入ってきたんですよ。

なめくじって塩かけたら塩に水吸い取られてしぼんじゃうじゃないですか、
だったら陸上でウミウシに塩かけたらどうなるんだろうってくだらない疑問湧いて調べてたら
ピカチュウ似のウミウシにたどり着いたってわけで。
(結局陸上だとウミウシはナメクジ同様に塩に弱いみたい)



ウミウシの世界
ウミウシの世界


こんなに色とりどりなんですねぇ


au夏モデルは爆速?


携帯情報館  【au】爆速!?夏モデルの通信速度
ほほぉ
興味津々。
ちなみに私が使ってるW52SAは平均800Kくらいですね。それと比べるとずいぶんと速いじゃないですか。場所にもよるだろうけど。

夏機種のどれに機種変更しようか迷いまくってる。
スタジオ行って実機触ってこよおかなぁ


au2008夏モデル


発表した昨日書こうと思ったんだけど、
6月3日のKDDIのニュースリリースが10件もあって確認するだけで手一杯だった

今回も悩ましい機種が発売されているようです。
12機種。ああどれに機種変更しようか迷う。

私は海外での仕事がたまにあって(年10回くらい)、海外(特にアジア)に強い端末が都合がいい。
今まではWINとグロパスCDMA対応1X端末の2台持ちでした。(6円維持のソフトバンク端末も含めれば3台持ちですが・・・)
WINのグローバルパスポートCDMA出ればau1台に減らせる。それが待望でした。



4月の時点
WIN初のグローバルパスポートCDMA対応機種が出るのがほぼ決まりっぽい。
それに機種変更しよう!



5月15日
グローバルパスポート端末レンタルサービス大幅値下げ&レンタル機種にW62Sも追加
このレンタル料金なら2台持ちより維持費安いなぁ。でもWINグロパスCDMA端末買えばこのサービス使うこともないか。



6月3日
夏12端末発表。他の機種に目移り
好きな端末買って海外行く時はW62SをレンタルにしてICカード差し替えて使おうかな・・・(今ここ)


グローバルパスポートCDMA対応のW63SAもレンタル機種に追加される可能性あるししばらく様子見。夏端末が発売されてから考えよう。今月台北行く時はとりあえずレンタルに試してみよう。

ということで7月1日にau1台解約予定。ちょっと寂しいですが1X端末さようなら。
ポイントが少し残ってるのでポータブル充電器01を今のうちにauオンラインショップで買っておこうっと。(ポイント購入なら2400円。送料も無料)

livedoorブログがauの絵文字投稿に対応!


livedoor Blogモバイル版 開発日誌 : AUでの絵文字投稿に対応しました - livedoor Blog(ブログ)

おおお!
待望の機能ですね。すばらしい

ただひとつだけすごく細かいとこ突っ込みさせて下さい。
AUではなくauですよん。





livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ