ブログネタ
au 秋冬の新ケータイ体験イベントの感想をお書きください! に参加中!
前回の記事からの続き。

au 秋冬の新ケータイ体験イベント。

触らせてくれた実機は、CA003、SH003、BRAVIA U1、SA001、T003、の5機種。

以下は触った感想など。
携帯オタが喜ぶ内容はないですよ。ライトユーザー的感想です。
今回予備知識つけてから行く時間がなく突っ込んだこと聞けなかったのが残念無念。。。イベント当選発表のメール確認したの前日だったもの。
せめて各端末の仕様くらい暗記してから行きたかった(苦笑)

EXILIMケータイ CA003
約1217万画素、画素数業界最高クラスのカメラ搭載の携帯。

W63CAをややすっきりさせたようなデザイン。
見慣れたデザインだなぁという感想。
いいデザインだから大きく変える必要ないと言えばないけども。。。
質感はいい感じ。

イベント会場のWired Cafe 360°という店は、上映中の映画館内のようにすごく暗くしてあった。
その暗い会場内で撮影しても高感度カメラで明るく撮影できることはすごいと思った。
だって肉眼で暗くてよく見えない場所も、カメラ通して携帯の画面で見るとちゃんと見えるのだからすごい。

この携帯、てーかこのイベントで一番驚いたのが、1秒間に20枚の高速連写。パシャシャシャシャっと素早い音が鳴って、画面に20枚の画像がすぐに表示される。
20枚の画像を全部保存することもできるし、その中から気に入ったのだけ保存も可能。
サンプルとしてゴルフのスイングしてる姿が入ってた。この機能があればスイングチェックになかなかよろしそうです。クラブに球が当たる瞬間を撮影もできそう。動画として連続画像を再生することも可能(パラパラ漫画的な)

12Mサイズだと保存や処理に時間かかるんじゃね?と思ってやってみるも、全然待ち時間なく保存、次の撮影もさくさくとできる。担当者によると、保存をバックグラウンド処理でやってるので保存中でも撮影他の動作が可能になったそうな。

web(モバオク)を閲覧、なんかむちゃくちゃ速い。私のメイン機xminiだと画像を読み込む時間があるけど、モバオク程度の画像だと待ち時間ほぼなくそのまま表示されててまるでPCで見てるのかと思うくらい。webがこんだけ速いとは驚き。



AQUOS SHOT SH003

CCD1210万画素カメラ搭載の高スペックモデル。
こいつもCA003と同じく暗い場所でも高感度カメラでうまく撮影できる。
保存動作も速い。てか待ち時間なし。
撮影時にタッチパネルで操作可能。
画面とんとん叩いてズーム、好きな場所をフォーカスなど直感的に使える。
撮影ボタン押したあとに、ブログアップというボタンが左上に登場する。
それを押すと即座に画像を、登録してある投稿先候補にアップロード可能。
メール画面起動してすでに添付されている状態になる。
画像を次々ブログにアップしていくのにこれは心強い。
しょこたんとかこの機能使えば効率アップしまくりじゃないかな。
私が持ってる機種なら保存したあと、データフォルダ(microSD)確認して画像探してからEメール添付選択する必要がある。
タッチパネルなので画像は画面をめくるように確認できた。快適だった。

担当者によると、カメラの画質重視ならCA003だ、とあっさり言ってた。やっぱカメラメーカーが作ってるだけあって画像処理エンジンもハードも上なんだそうな。
でもSH003は、高画素カメラを活かして色々遊べるとのこと。多機能さではSH003と。


BRAVIA® Phone U1
回転2軸防水ワンセグとしては最薄の携帯。
Blu-ray Discレコーダーで録画した番組をケータイで視聴できる「おでかけ転送」に対応。録画したけどなかなか見る時間がない人も風呂に入りながらでも見れるよ、だそうな。

ワンセグの動作がとてもなめらかだし画面もきれい。
CA003やSH003よりもこの端末のほうが全体的に素早い動作してた印象です。

担当者によると、ほんとはもっと画面でかくしたかったけど防水にすると今は3インチが限界だったらしい。


SA001
厚さ11.9ミリ世界最薄スライドワンセグケータイ。
私はずっとSA機を愛用してたので気になってた端末。
たしかに薄い。触るとさらに実感。

キーボタンが若干硬いかなぁ。
それとスティックのキーは使いにくかった。すぐ慣れるらしい。

元SA使いとしては、FMも載せてほしかった。この薄さでは無理?  てかFMはもう終わりの機能? 海外行くと結構使うのだけど。

ワンセグ、おサイフ、グロパス等、一通りの機能はついてるし、カメラも321万画素で手ぶれ補正とAFあり。一昔前の全部入りという感じでこれでも人によっては十分高機能とは言えますね。


T003
世界最薄防水ケータイ。
薄さ実現しつつも強度維持するためにトップ面にはステンレス素材使用。
担当者によると、この端末では色にこだわりがあり、下地が透けて金属ぽく見えないように、4回も上塗りしてるのだそうな。

ほんとは8Mカメラつけたかったけど厚くなるから断念したらしい。




他、上記以外にKDDI担当者から聞いた話など。



内蔵デコメ絵文字3000種類は世界最多のはずだとのこと。

LISMOに音楽・映像以外に書籍も追加されるけど、がっちり組み合わせるので、例えば聴かせて検索で音楽検索したらその曲の関連する原作漫画コンテンツへのリンクもつくようになるらしい。

PCサイトビューアの利用率は今のとこイマイチ。
「それって、パケット定額の上限5985円になるからじゃない? 4410円でPCサイトビュー アも使い放題にしたら結構使うと思うよ、iPhoneは実質PCサイトも見れてその上限のようだけど?」 と厳しい質問してみたら、auもいずれそうなっ ていくと思う、との返答。時期は不明だけどと。

CEATEC JAPAN 2009でKDDIは燃料電池ケータイ展示してたけど、燃料電池を今後主流にしていくつもり? と聞いたら、メタノール販売に危険物取扱者の資格いるし、 航空機内に持ち込めないとかあって、主流にはならないだろうとのこと。燃料注入してすぐ使えるので緊急用、災害時用の用途に使われるんじゃないか、的な 話。

春端末のSH006は、PCサイトビューア利用時のタッチパネル操作も可能とのこと。flashもOKでニコニコ動画やYouTubeもばっちりよ、今試験機使ってるけど、Wi-Fi使って動画見ると特に快適、とのこと。ちくしょー、、、レンタル料払うからモニターさせてください(笑)


・端末の総合的な感想。
一番思ったのは、KCP+のもっさり感をまったく感じない出来になってたこと。夏端末のbiblioあたりでもかなり速かったけどたまに引っかかるな程度のことは思った。でも冬端末はまったくそういうの感じなかったですね。むしろ総合的にはKCP機よりもかなり速く感じた。データフォルダにアクセスして処理中表示も出ないし、特にwebやカメラ関係が速い。
速いし高機能だしいいと思うよ秋冬端末。春端末ではさらに速くなるそうな。
ただ、今回のデザインは無難すぎだな、auにはとんがったデザインのも期待したい。(iidaの役割か?)



・イベントに関しての感想
参加者はたぶん女性のほうが多かった。
KDDIの人はすごい親切だったし担当者に話を聞く時間を多くとってくれて好印象。
でも、せっかくの機会なのに参加者から積極的に担当者に質問せず黙々と携帯いじってる人が何人もいた。
担当者の説明することなんて予習済、実機のチェックが大事なんだ、という人たちだろうか。そういう人の情報もたぶんマニアックで貴重ですけど、担当者がしゃべりづらそうに見えてちょっとかわいそうだった。



P1000008

P1000007


帰る時に、LISMOグッズをもらった。クリアファイルとネックストラップとルービックキューブ。
キューブは6面とも緑色だからすげー難易度高いそうな。

SA3A0012


そうそう、ある担当者に私のメイン機はxminiだって言ったら、え、あれ使いやすいですか? メイン機として使うにはちょっと...的なことを言われた。
KDDIの人に否定されたくはなかった(汗)
xminiの後継機はあんま期待できなさそうだったけど一応猛プッシュしといた(笑)
面白いイベントでした。



他の参加者へのリンク
au 秋冬の新ケータイ体験イベントの感想をお書きください!(ブログパーク共通テーマ)

河童丸のau2009年秋冬モデル体験ブロガー向けイベントレポート(前編)

au新ケータイ体験イベントに参加してきました

au秋冬新ケータイを体験!

au秋冬新ケータイ体験イベント

*+auのイベント楽しい〜+*

091020/au秋冬新ケータイ体験イベント