ブログネタ
.気になったニュース25 に参加中!
AHS、女子小学生の声などを使った「VOCALOID2」 -AV Watch

新人VOCALOID「ボカロ小学生」「ボカロ先生」「ボカロフルカワミキ」登場――さっそく歌ってもらった-ITmedia

VOCALOID2の新キャラはボカロ小学生「歌愛ユキ」、ボカロ先生「氷山キヨテル」、「SF-A2 開発コード miki」の3つ-Gigazine

株式会社AHSは、ヤマハの音声合成エンジン「VOCALOID 2」を使ったボーカル音源ソフトウェアとして、「ボカロ小学生『VOCALOID2 歌愛ユキ』」と、「ボカロ先生『VOCALOID2 氷山キヨテル』」を12月4日に発売する。

さらに、シンガーソングライター・フルカワミキの声を元に制作した、「アーティストエディション」の第1弾として、「VOCALOID2 SF-A2 開発コード miki」も15,750円で発売。

加えて、株式会社エーアイが開発した音声合成エンジン「AITalk」を使用した文章読み上げソフト「VOICEROID 月読ショウタ」と「VOICEROID 月読アイ」も同日に各9,800円で発売。

--------------------

新たなボーカロイドが登場ですか。
記事と公式サイトの情報、サンプル音声など確認してみた。
ちょっと辛口だけど思ったまんまの感想を書いてみる。
アニオタ的視点での感想。


まず、キャラクターとしては際立った個性を感じない。
服装や小物には凝ってるようだけど肝心の顔が、、、
特にボカロ小学生ボカロ先生はありがちすぎる顔で印象薄い。
もしかして広い層に受け入れてもらうために狙ってやってるんだろうか。

目玉と思われるmikiも顔が覚えづらい。衣装ですぐわかることはわかるけど。
mikiは、元の声のフルカワミキさんの名前そのまんまだろうけど、初音ミクの存在感に対抗できないんじゃなかろうか。ミキとミク似すぎてる。

それと声。3本ともいわゆるアニメ声じゃない。
動画共有サイトでの公開も歓迎してるみたいだけど、クリプトンのボーカロイドたちと同じようなアニメと絡めての活躍はさせにくい、使いにくいと思う。
違った場面で活躍するかも知れないけど。


3人のボーカロイドたちよりも、同時発売の入力文字読み上げソフトに可能性を感じた。月読アイ月読ショウタ
サンプルボイスはそこそこ滑らかに読んでる。さらに調整で自然な感じになるらしい。
手描きアニメの声優とかさせたら面白そうだ。でも二人とも5才と7才の幼児なので役柄は限定されそう。もっと年齢や声のバリエーションがあればいいのに。今後に期待。







使ってもいないのに好き勝手なこと書いてすんませんAHSさん
 m(_ _)m


キャラクターの見ためとかはともかく、実力のある会社が出すよく出来たソフトですから要は使い方しだい。
コミケ後の年末年始はニコニコ動画をチェックしまくることになりそうだ。これらのソフトを使ってどんな作品が出てくるか楽しみ。