ブログネタ
日記 に参加中!
かつての赤線地帯、大阪、飛田新地(飛田遊廓)潜入映像:ザイーガ

ザイーガで今ごろこんなネタが出たことが意外だ。
パルモたんならすっごい詳しいと思ってた。

そういや、小学生時代に夜ここに迷い込んだことがあって、料亭(ということにしとこう)のおねえさんが、ここにきちゃ駄目だよー とか言ってやさしく道案内してくれて大通りまで出れたんだった。
その通りだけ全く異質の空気があってびびったっけなぁ。突然タイムスリップして江戸時代にでも飛ばされたような。並んでる店のほとんどに飾り窓があっておねえさんがライトアップされてて。
25年ほど前の話。
去年あたりもここ歩いたことあるけど、昔と比べると活気なくてさっぱりだったな。

私は隣の浪速区に住んでたんだけど、西成側に行くと物価がすごく安くてついつい行っちゃってたんですよね。スーパー玉出もそうだし、自動販売機とか駄菓子屋とか。記憶では50円の銭湯もあったような。昔行った店は今は結構潰れちゃってて寂しい。

そうそう、新世界駅前のスパワールドがちょうど置屋みたいな用途で使われてたことがあって、いつ行っても料亭のお姉さん方がたむろってた。なぜ料亭のおねえさん方とわかるかは内緒だw
(風呂ない店多いから仕方なかったんだろうね。今どうなってるかは知らない)