自分メモとして書いておく。たぶん誰かの役にも立つであろう。

モバオクで代引き希望の人にゆうパックの代引きで送ったものの、受け取りをしてもらえず連絡もとれずという状態で荷物が戻ってきた。

こういうケースは数百件に一度くらいはある。私みたいな大量出品者は別に腹は立たない。歩留まり率が100%ではないことは知ってるというか。評価問題ない人だったからちょっと意外だったけど。何か事情でもあったんかな急病とか急な出費とか。でも連絡とれないしな。

それはともかく、商品は再出品すればいいとして、今回の発送で代引き手数料と送料を払ったのに回収できていないという状態。

そこでモバオクの代引受取拒否補償申請をした。一定の条件を満たせば代引き手数料と送料をモバオクが払ってくれるというシステム。

1.まずはモバオク代引受取拒否補償の適用条件を満たしているか確認。

2.適用条件満たしていたので、ケータイから伝票の画像撮影して送信した。

3.代引伝票画像の送信を受け付けました。 というメールが届いて、次に代引受取拒否申請の画面に行く。

4.
代引受取拒否申請の画面で理由などを選択して申請 (11/24)

5.翌日に、受取拒否申請承認 というメールが届いた。(11/25)



1

申請状況の確認画面。
12月10日頃にゆうちょ銀行の口座に送料と代引き手数料が振り込まれるようだ。


ちなみに登録できる口座はゆうちょ銀行とイーバンク銀行だけ。どちらの口座も持っていない人はまずは口座開設からやらんといかんようだ。(
つーかじぶん銀行もOKにしたらいいのに)


補償適用条件で、

>
落札日より45日以内に補償の申請を行っていること

こんなのがあるけど、受け取り拒否されてから口座開設してもよほど取引に時間かかってない限りは間に合う範囲。つか時間かかりすぎてたら他の適用条件にひっかかるからアウトだけど。


以上、代引受取拒否申請でした。
あとは振り込まれるのを待つだけ。



12/1 補償口座情報再確認というメールがモバオクから届いた。12/3までに現在ご登録中の口座情報にお間違えがないかどうか、下記URLより再度ご確認お願いしますだそうだ。
URL確認して間違えなかったのでそのまま放置。

12/10 ゆうちょ銀行の口座に「株式会社モバオク 」の名義でお金が振り込まれた。