ブログネタ
ヤフオク に参加中!
モバオク 代引受取拒否申請


モバオクの記事にオークション用の口座はどこがいいの?と拍手コメントいただいた。

というわけで、私のおすすめ書いてみる。

まず出品者として絶対はずせない口座が2つある。

ゆうちょ銀行
三菱東京UFJ銀行

この二つはネットオークションではダントツの利用率です。

私もネット銀行含めて5つも6つも口座提示してるんだけど、ほとんどの人がこの二つに振り込んできます。口座数やATMの数が圧倒的すぎるうえに、同行間の振込手数料が無料となっているのがデカすぎる。

特にゆうちょは全国津々浦々ネットワークありますから過疎地住人とも取引しなきゃいけないオークションではまさにうってつけと言えます。
土日や夜中でも即座に振替が相手方に反映される点もすばらしい。普通の銀行だと翌営業日着金になりますから。

落札者側の立場でも同じくゆうちょと三菱東京UFJは持っといて損はないでしょう。その口座が提示されていることが多いですんで。
他行宛振込み無料がある住信SBIネット銀行や楽天銀行もよく落札する人なら持っとくとお得。

・ゆうちょ銀行(同行間振替無料、ATM数、ユーザー数最多、土日夜中でも即座に入金反映)
・三菱東京UFJ銀行 (同行間振込無料、ATM数・ユーザー数ゆうちょの次に多い)
・住信SBIネット銀行(同行間振込無料、他行宛て振込3回無料、セブン銀行なら何回でも入出金無料)
・楽天銀行(同行間振込無料、給与振込口座指定の場合は他行宛て振込3回無料。ただしVIP会員じゃない人にはおすすめしない)

まとめると、こんな感じで。
同行間振込無料の銀行はいくつもあるけどユーザー数少なければ使う機会が少ない。なので口座数がダントツのゆうちょと三菱東京UFJ銀行だけは外せないのです。出品時に提示してると入札率も違ってきますよ。入札者は振込手数料も含めて商品額計算しますからね。同じ商品額ならできる限り振込手数料や送料が少ない人から買いたいのは当たり前の話。