待ち時間あるので記事量産

livedoorクリップであちこちのページにコメントつけまくってる人を見て羨ましく思いつつも、自分は主にソーシャルじゃないパーソナルなブックマークとして使い続けてきた。
ほとんど仕事や趣味用で非公開なブックマークだった。

タグは最小限にして同じとこに再度訪問するのに便利なリンク集としてlivedoorクリップを使い続けてきた。ブラウザのブックマーク(お気に入り)と同じ使い方。

だけど使い方を変えた。
なぜかというとlivedoorクリップでかなり不満が出てきたから。

1.タグを選択してもクリップしたはずの内容が一部出てこないことが頻繁にある。(バグ)
2.クリップした順番を変更できない。
3.ページデザインを変更できない。
4.よくシステムエラーが表示されるようになった。
5.重い。

で、livedoorウィキの非公開ページにリンク集を作成してそちらで今までと同じことをやっていくことにした。

ブックマークレットないから追加していく時にちょい面倒ではあるけど[[〜]]のwiki文法書くくらいどうってことない。

こうすることでlivedoorクリップと違い、いちいち「非公開にする」にチェック入れなくていいし、順番も自由自在に変更できて、表にして3列表示など使い易いページ構成にできる。何より軽いし余分な情報も表示されない。

リンク集自力作成・管理って我ながら前時代的だなあと思うけどブログよりもホームページ作成のほうがしっくりくる世代なので自分的にはありだと思ってる。非公開なwikiは見せられないけど表のwikiと似て上部もすっきりさせた超シンプルなページ構成にしてる。モバイルからもアクセスできるから便利。

というわけでこれからはタグ増えて使い勝手悪くなること心配せずクリップでコメントしまくれる。何千クリップでもやってやるぅ。