スラムダンクで
あきらめたらそこで試合終了ですよ
という安西先生の有名なセリフがある。

この言葉はあまり私の心に響かない。
かっこよすぎる。
スポーツの話だから仕事で使う時には実感わきにくい面もある。
言葉が関西人的にもいまいちというか。
(スラムダンクファンの人すみません)


この手のセリフの中で私が一番好きなのがcapeta-カペタ-の源奈臣のセリフ。(33話)


もうしまいやと思た奴から本当に終わっていくんやで


全文で書くと
--------------
しょうもないマシンを
あんだけ走らせられる頭持っとるんやったら
なんでそれを使おうとせんのや
本当の自分の走りができる車に乗るために
レースは...
ちゅうかレースに限ったことやないけどな
もうしまいやと思た奴から本当に終わっていくんやで
--------------

これ!

もう常人なら乗れない同じフレーム4年使用したボロカートでレースに参加、
亀裂が入ってしまいこのレース以降はこのカートはもう使えない。
(しかも寸前のタイムアタックでカペタは肋骨を痛めていた)
そんな状態で最後尾から奇跡の逆転1位寸前・・・で2位に終わる。そのまま入院。。。

そんな限界超えて頑張り、カートも壊れ資金もなくレースやめるしかない。終わったと思っていたカペタに向かって源奈臣が言ったセリフですよ。しびれます。


仕事で詰まった時に、
考えたんか?本当に限界まで考えたんか?
なりふりかまってるんとちゃうんか? しょうもないプライドなんか捨てろ!
そんな感じでカペタの境遇を思い出して奮起する。
こういう泥臭いのが私の性分に合う。