ブログネタ
私の探し物。 に参加中!
金沢屋-石川県の名産品・特産品の逸品を集めたお取り寄せ通販サイト


金沢の名産品を扱っている通販サイトさんがやっていた、「つぶやき金沢旅行」というイベントが3月にありました。
金沢の名所ををつぶやけば、自分の代わりに金沢屋スタッフが実際にその場所に行って写真を撮ってアップしてくれるというイベント。

これに参加してたのですが、

たしかイオンの斜め前あたりにかなりでかい地蔵があってサイズにびっくりしたことあります。あれが見たいです。」

と何気にリクエストして、
たぶん地元では有名な地蔵だろうし、場所もむちゃくちゃ大通りだから余裕だろう、と思ってたのですが、これがまさかとんでもない迷惑をかけることになろうとは・・・。
リクエストに対して金沢屋さんは、加賀の仏像を撮ってきてくれました。
うん、この仏像も印象に残っているのだけども、わざわざ加賀まで行ってもらったのに悪いのだけども、金沢の地蔵なんです。。。

「や、加賀じゃなくて金沢の地蔵です。仏像じゃなくてお地蔵さま。普通は子供サイズだけど、金沢に大人の背丈くらいのばかでかい地蔵があります。たぶんイオン金沢示野ショッピングセンターの近く」

で、金沢の地蔵だと返事を書いた。

そしたら小さい地蔵や米永くん?というマスコット人形などの画像がアップされるものの、大きな地蔵の情報なし。

これ以上手間かけてもらうのはどうかという気持ちはあったものの、未解決では申し訳ないという気持ちもあり、さらに、

「かなり大きな通りでカメレオンクラブが近くにあったことは記憶にあります。北陸自動車道から500mくらい金沢駅側というか」

と追加情報出した。

すると、見事に大人の背丈くらいの地蔵の画像をアップしてくれました。イベント終了後だったのに。ほんとにお手間書けました。



だけど、ジャスコ北町の斜め向かいに発見との金沢屋さんのコメントが!!
私がイオンだと思ってたのはジャスコだったなんて!
最初からジャスコだと書いてればたぶん一発だったのに。。。
ほんとすみませんでした。

さらに、
こんなのあったなんて知りませんでした。金沢はまだまだ奥深いですね。
というコメントも。
金沢にあれだけ詳しい金沢屋さんスタッフが知らないほどのマイナーな地蔵をリクエストしていたなんて。
金沢の新しい観光スポットとして大人サイズの地蔵も追加されたということでお許し下さい(汗) 
一応自分でも検索して調べたりもしてたもののさっぱり見つからなかったのは、検索の仕方が悪いせいじゃなかったのね。。。

あと、ジャスコもイオンもイズミヤも私にとっては特に区別してなかったことを痛感した。だって違いよくわかんないし。年配の人がゲーム機を全部ファミコンと呼んでるのはこの感覚なのかと衝撃を受けた。

ともかく、金沢屋さんありがとうございました。