オークションの出品者で、新規の人お断り、と説明に書いてる人は結構いる。

でも出品者として数万件取引してきた私の結論を言わせていただければ新規の人は大歓迎である。


新規IDの人が敬遠されるのは、オークション慣れていない人との取引が面倒、評価内容見て痛い人か普通の人か判断して取引しているから評価ないと判断できない、いたずら入札用のIDかも知れないという疑心暗鬼。たぶんこんな感じ。

でも出品者って普通、入金確認してから商品発送するでしょ、リスク少ない。連絡こない人いたって、賞味期限あるような品以外なら気にせず再出品すりゃいいじゃない。
ちゃんとスケジュール内に削除すればヤフオクはシステム手数料だって払わなくて済む。

新規の人を遠ざければその分だけ入札人数減るわけだし、何より「うるさそうな出品者」と思われたら新規以外の人も遠ざけることになる。自分が落札者の立場ならうるさそうな出品者と親切そうな文面の人のどちらから買いたいと思います? 

むしろ新規だからこそ素早く丁寧に対応してくれることも多々ある。やたら入金が早かったり。新規よく断わられるから良い評価が絶対欲しいって意見を客から何度も聞きました。

それと、新規の人は若干高値で落札してくれることがなぜか多いんです。価格比較できないのか、最初は買いやすい人から買って評価あげる目的なのか、新規断る人が多くて仕方なくなのか。


私も昔は新規お断りなんてやってた時期ありました。
でも新規の人じゃなくても連絡全然とれない人は一定の割合でいるし慣れてる人だって風邪やいろんなトラブルで連絡できない時はある。数十の統計もとったことあるけど新規の人だけ飛び抜けてトラブル率高いってことはありませんでしたよ。むしろ逆でした。

どんな人かわからないから新規お断りという不安な気持ちはわかりますが、高値で買ってくれる可能性ある新規IDの客を逃し、さらに他の客も逃す可能性考えたら、トータルでは新規IDお断りって商売的には私は損だと思うなぁ。


(あこぎな商売、ルーズな取引、陰険な性格等が原因で落札者とトラブル多くて新規IDでいたずらよくされるような出品者は除く。誠実に出品してる人向けの記事です)