新卒って本当に就職難なの? - 女。MGの日記。 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

「女。MGの日記。」で、新卒は本当に就職難なのかどうかについて書いてある。

そこで会社の従業員数別の求人倍率について書いてあるけど、すごく納得した。いつも思ってたとおりの結果だった。
300人以下の会社ではすごく人手不足だ、という内容。

まったくその通りだと思うよ。
うちの取引先なんかでも人募集したのに全然応募こないっていつも嘆いてるもの。

私のとこも新卒募集なんて最初から諦めてます。本音としては新卒の人に働いてほしいんだけど、来てくれるわけないもの。
単に手取り給料の額だけなら大企業と同等に出すことも不可能ではないけど、将来性とか福祉とか諸々の条件合わせたら勝負にならないだろうし。

今バイトの募集してて広告だしてるけど問い合わせすらなし。
頑張ろう。。。てかどっかに個人商店でも相手してくれる派遣会社ないかなぁ。
広告費払って成果なしよりも、手数料多くとられてもとりあえず人の確保はできそうな派遣会社に頼むほうがまだましなんだけども。