このブログは更新頻度も低くてPVだって多い時でも100超えるか程度。
なのでlivedoorブログではアクセス解析機能がついてるけど、もう何ヶ月もこのブログの結果は確認してない。

久々に確認してみたら予想と随分違う内容だった。
その内容見て思いついたことをちょっと実行してみる。

アクセス数増やす方法探してここに来てしまった人にはたぶん参考にならないとは書いておく。その目的なら他に有用なサイトは星の数ほどある。貴重な時間を大切にしてほしい(汗)

1


まず検索キーワード。
今月、先月、先々月の3ヶ月分が確認可能。
これまで1292件の記事を投稿したけど左利きに関する記事なんて2,3件しか書いてない。でもダントツで1位。ライブドアやauや吉野家やアニメの記事が大半なブログなんだが。。。

フレーズやリンク元の解析結果見ると、「左利き 性格」「左利き性格」 でグーグルやヤフーの検索で下記の記事に飛んでくる人がほぼすべて。だからキーワード2位の「性格」もセットだ。

左利きと右利きの性格の傾向が違う原因

3年近く前の記事! ちなみにこの傾向は記事書いた当初から続いている。未だにこれが毎月毎月1位ですかそうですか。しかし長期的にアクセス1位のわりにコメントもないしブクマもされてないし正直自分でも大した内容ではないと判断してる。たまたま検索エンジンで上位に出るだけなんだろう。吉野家で面白い記事書いて抜かしたいものだ・・・。

瞬間的にアクセス抜ける記事はいくつもあったけど一ヶ月単位だと絶対この記事が1位になってしまう。
・・・まあいいや。ともかく毒にも薬にもならん内容だから削除修正加筆一切不要だな。放置だ。


3位の吉野家、5位の牛丼は、特定の記事どうこうではなく複数の記事の合計。東京の吉野家制覇という偉業を今年達成して数年先にも前人未到の?その記録達成記事にアクセスする人が来るようにしたいものだ。数十分で書いた左利き性格の記事よりよっぽど手間かかってるんでそうあってほしい。がんばろう。


4位のヤフオクも複数記事だけど3年以上前の古い記事にばかりアクセスある。

ヤフーオークション 出品手数料をケチる方法
Yahoo!オークション はこBOON開始と郵便局について
オークション用の口座

特にこの3記事がアクセス数あるようだ。

・出版手数料をケチる方法、これケータイの部分をスマホに変更して修正したらまだ行けそう。長期アクセスだし結構有用な記事かも知れん。時間ある時に修正してみよう。
・はこBOONの、、、ただの日記やん。放置。
・オークション用の口座、、、内容古い。でも手直し簡単と思い今の情報に修正してみた。「ヤフーオークション用の銀行口座はどこがいいの?」ってタイトルに変更もした。このほうがQ&Aな感じでいいかも。結構有用な記事だと思うんだがタイトルで損してたかも知れない。

他にもヤフオクの記事書いてたのになぜこの3つなんだと考え他のヤフオク記事も探して見ると自分的には、もっと自信のある記事がいくつも埋もれているのに気づいた。
内容新しくしてタイトルも変更してみれば結構イケそうなのがチラホラと。

ヤフオク関連ネタ その3

そこでこの記事の内容に少し加筆してタイトルも「ヤフーオークションで新規IDお断りの出品者は損をしている?」に変更してみた。こっちのほうが釣れるだろう。たぶん。今まで検索エンジンから飛んできたアクセス全然なかったけど長期アクセスある記事になってほしいなこの記事は。

他にも自分で言うのもなんだが有用そうなヤフオクネタ記事はいくつかあった。あとでテコ入れしてみよう。
しかし昔のハウツー的な記事に修正かけてくのは面白い。
自分の知識も新しく塗り替えるような感覚もある。
情報を貯めたり最新状態に保っておくような作業が私は好きだ。
あーていうかこれってウィキでいつもやってる作業だ。修正履歴も残るしそっちのほうがええやん。
ウィキのほうがやっぱ自分に向いてんだな。再認識した。