某都知事が経費関連で叩かれてる。
元米軍関係者の起こした事件も騒がれてる。

そんな話とは全然関連はないんですけど、経費と米軍について思うことがあったので空気を読まずに記事にしてみる。

実は私は3年前くらいから年に数回くらい米軍施設内で仕事することがあります。
やってることは本業の範囲内ですけど、場所が場所なので入るのが結構面倒くさい。
んでコーディネーターに手続きとかお任せして余計な費用もかけつつ入ってます。

施設内のマクドナルドやタコベルやスタバ等で打ち合わせをすることがあった。
中でゆっくり話せる場所とか他に使えないから仕方なくなんです。
食事してるとはいえマジにガチに仕事。パソコン使ってあーだこーだ説明したり。
勘定科目で言えば会議費や接待交際費の科目のはず。

だけど税務署の人に説明求められ、横田や横須賀基地内にほんとにその店あるんですか?から始まり、一応国外扱いになるかも?これ本当に一人分の食事量?等々ねちっこく税務署の担当者がおっしゃり、なぜか高い高いハードルがあり結局認められず。

でも基地の外のガストでの食事は経費として簡単に認めてくれたのに。めっちゃ食ってたのに(汗)
たぶんその担当者にとっては前例のないことだったんだと思うんだ。で判断つかずにとりあえず拒否しとけと。

せこい話とはいえ、米軍基地関連の仕事は元々割が合わず、そのうえ経費認められなかったからほとんど儲けなし。話のネタとして受けた仕事だしさほどお金に拘りはないんだけど、担当者の事なかれ主義的な対応がすげーむかついてもやもやした。でも来年もまた挑戦してやる。(`Д´) ムキー!
image
image
image
横田や横須賀の基地内の画像はチキンなので公開せずレシートだけ。