なぜだか知らないけど今まで宗教に勧誘されたことがなかった。
たぶん勧誘しても無駄そうな雰囲気を出してるんだと思う。
同じようにマルチ商法なんかも全然誘ってくる人いない。 

普段つるんでるのが零細企業の社長さんばかりだからってのもあるかもですが。
都市伝説じゃなかったんですね。。。


・役所から頼まれた神奈川某所の仕事に行った。
・普段は一人で行って一人で作業する一人親方だけど、今回は役人が補助的についてくるバージョン。たまにあるケース。
・問題なく仕事終了。
・役人からこのあと夕食どうですかとしつこく誘われる。 
・(特に会話弾む相手でもなかったので嫌だなと内心思いつつ)ご飯食べるだけなら別にいいよと応じる。また仕事する相手かも知れないし。
・吉野家をこちら希望するも、かたくなに日高屋を主張、別の中華屋もだめらしい。 なんだこの人。
・日高屋で普通に食事。酒なし。
・仕事の話など数分する。  考え方がネガティブな人で段々とうざくなってきた。


・突然、運って信じますか? って聞かれた。信じるけど努力してない人には本当のラッキーは来ないじゃないかなみたいなこと答えた。
・けんしょうかいって知ってますか? 〜中略〜 日蓮の伝説を延々と喋り始める
・日蓮という人が不死身云々、けんしょうかいの人はその恩恵を受けてて云々いい始めたので、○○さんも不死身なんですか? と聞いてみると無視。
・けんしょうかいの教えを知ると運がよくなると何度も言うので、でも○○さんは今日一日色んな文句言いまくってて運が悪かったんじゃないですか?聞くと → 無視。
・東日本大震災は日蓮の教えを知らない日本人の徳がないから天罰下った。ええ?けんしょうかいの人も亡くなった人いるでしょう? 一人もなくなってない(きっぱり) ソースは会長がそう言ったから。


ここで別の方が突然登場。勧誘の場としてこの店を設定してあったんだね。
けんしょうかいの先輩でとてもありがたい話をしていただけるので云々。

食事もとっくに終わってたし、さすがに二人がかりでこんな一方的で面白くもない話をされるのは拷問なのですぐ帰ろうと決意。

いや、食事も終わったし、行くとこもあるからここで失礼しますね、と言ったあとで気づいた。
日高屋の伝票は同じテーブルだと一枚にまとめられる。 別会計にしてもらうにしても一人だけ先に帰るのは面倒なのだ。

今日は面白い話をありがとう、用事あるからもう帰りますね、○○さんの分も払っておきますからごゆっくりどうぞ
と撤退成功。

あの、今日の話は(役所の)○○課は関係ないですから、私個人のことですから、と声が聞こえた。職場に文句言われると困るのだろう。
撤退しなかったら何時間無駄にしたんだろう。

相手の食事代払うことになっちゃったけどまた会う人だし仕方ない。数百円だし。
文句は言わないけど「いやー○○さんに先日宗教の勧誘受けましたよ。人生初の貴重な経験でした」と雑談の中で彼の上司に嬉しそうに話そうと思う。クレームではない。でも要注意人物として注視してもらいたいとは思う。他のクレームきて困るのはその上司の方ですし。