1月21日に香川県の金比羅宮行ってきた。
スマホに画像いっぱいあったのでここに吐き出し。
(信仰的な意味で)神社仏閣にさほど興味のない私だけども一生に一度は行ってみたかった場所なのでそれなりに満足。

IMG_20200121_142323
 表参道入口

IMG_20200121_143354
IMG_20200121_143356
よくある筋肉魔人の二人ではなく雅な感じの人たち。弓の名手なんでしょう。

IMG_20200121_143404
IMG_20200121_143704

責任持って対処してくれるならペット連れてきてOKなんだそうな。

IMG_20200121_143434
IMG_20200121_143711
IMG_20200121_143831


IMG_20200121_144033
IMG_20200121_144044
IMG_20200121_144125
IMG_20200121_144220
IMG_20200121_144326
IMG_20200121_144357
IMG_20200121_144444
IMG_20200121_144504
IMG_20200121_144919
IMG_20200121_145637



本宮までの785段の階段。30分弱で急いで登った。
仕事の合間で何とか行けてよかった。
奥社までは1368段あるそうだけど時間が厳しかったので行けなかった。

私の登った中では秩父御嶽神社が一番急な斜面で階段しんどかった、金比羅宮はその次くらいにしんどかった。(奥社まで行ってたら感想は違いそうだけども)