検索機能など、一部機能変更のお知らせ - livedoor Wiki 開発日誌 - livedoor Wiki(ウィキ)

1.ポータル側やウィキ内検索など、ウィキにあるすべての検索をリニューアル
表示速度などが大幅に改善される見込み とのこと。

2.タグ機能の仕様変更
「タグの絞込み機能」の廃止。タグの絞込み機能に代わり、「タグの検索」と「一覧表示」を新たに追加し、タグを利用したページの速度・検索性向上を図る。

3.ウィキの「タイトル」、ページの「よみがな」の廃止
「ひな形機能」で一部ひな形の並びがずれてしまう可能性ありとのこと。

4.プレゼンテーションプラグインの一時サービス終了
現在レイアウトが崩れることもあるのでプレゼンテーションプラグインは機能向上させて復活を検討中とのこと。

5.その他の修正点について

* テーブル内で半角数字の0を使用した際に連結してしまう不具合を修正。
* ウィキを新規作成した際にできる、ページ名のタイトルを変更。
* 「最近更新した一覧」や「カテゴリー一覧」などの総称として利用している、「プラグイン」を「サイドメニュー」に変更。



かなりいじってくるようですね。
1の検索リニューアルは少し不安でもある。
現在のウィキ内検索は結構精度がよく重宝してる。そのぶん全文嘗め回す感じで処理が重いんだと推測されるけど、表示速度大幅改善される今度の検索は精度落ちるんじゃないかと不安。使ってみないとわからないけど、精度上がる気はぜんぜんしない。

2のタグ絞込みも便利だったんだけどな。これは仕様変更しても前よりも使い勝手は悪くなるだろうなとは思う。ただあれほど重ければページ数多いサイトだと使い物にならなかったのでやむを得ない。

3.ページよみがな廃止も微妙に痛いかな。ひながた機能の並びそろえるのに使ってたので。

4.プレゼンテーション機能は使い勝手悪かったと思う。いい機能だと思うので復活してほしい。


後ろ向きなことばかり書いてしまったけど、重くてwiki更新がつらい時が多かったのでこれでlivedoorウィキが大幅に軽くなるなら今回の仕様変更歓迎します。