日本のアニメに中東で批判、集英社がDVDなど出荷停止

ジョジョのアニメにイスラム教の人が怒るようなシーンがあったようです。
第06話で登場人物の一人が手にしている書物にコーランの雷電章の一部が書かれていて、それを落とすシーンがあったとか、主人公を殺せと命じるシーンがあったとか。そういうことらしいです。

原作ではただの本だったが、映像化の過程で、アラビア語の文章を探していた制作スタッフが、コーランと認識せずに転写したとのこと。2chでは犯人探しに躍起になっているジョジョ信者もいる模様。


世界で7000万部以上売れてる作品で何を今更という感じはあります。
原作は27冊分が出荷停止だそうなので影響大きいですね。
回収はしないらしいのでこれからも読もうと思えば読めるでしょう。

うちにもジョジョの単行本は少しあるので、もしかしてプレミア価値が?なんて一瞬思った不届きものです。すんません。

私はジョジョにそんなに詳しいわけじゃないけど、ディオの出てくるとこらへんは一番人気のあるとこじゃないのかなぁ。集英社としてはダメージ大きいでしょうねぇ〜



ジョジョの奇妙な冒険(1)
ジョジョの奇妙な冒険(1)