日本全国の市区町村の中で平均寿命が最も短いのは大阪市西成区 - GIGAZINE

大阪って日本全国ワースト1の不名誉な記録を多数持ってますけど、この記録はさすがに厳しいですね。

私は西成の隣の日本橋にずっと住んでたので西成のことはよく知ってる。
納得できる部分は多々あり。でもワースト1ですか。

治安の悪さ、所得の低さでも全国ワーストクラス。
500円〜2000円で泊まれる"ホテル"が乱立してますし、ヤ○ザの事務所もいくつかある。
遊郭みたいな場所もある。
新今宮駅周辺は浮浪者の住むテントが多数。尿の匂いがこびりついていて....
"ホテル"に住める人は格上だとか何とかいう日雇い労働者の会話も。

子供のころ銃声何度か聞いたな。(翌日テレビ見て銀行強盗だったことが判明)
シャブをわりと普通に売り歩いてる人も見た。
裏ものビデオを路上で売ってる人もいたな。派手派手シャツでいかつい人。
あいりん地区での暴動で家から出られなくなったこともあった。

あらら、擁護しようと思ってたのにろくな思い出がない

でもね、家賃格安なのに交通の便は恐ろしくよくて、阿倍野、日本橋、なんば、心斎橋、道頓堀にも自転車で楽々いける。治安考慮しなければいいとこなんですよ。通天閣も毎日見れますしね。
あそこの古本屋にはお世話になったな。スーパー玉手にも。


昔話書いてますけど、今の西成はかなりましになってます。誤解なきよう。念のため。

西成暴動
西成暴動


この時家からぜんぜんでられなかった。

SHINGO☆西成 「ILL西成BLUES -GEEK REMIX」
SHINGO☆西成 「ILL西成BLUES -GEEK REMIX」


なんだかんだ言っても西成には大阪らしさが凝縮されていて私は嫌いじゃない。