最近wikiの更新せっせとしてます。

一応アクセス解析つけてるんだけど、
結果見ると検索エンジンに偏りが大きい。

グーグル72.6%
ヤフー 20.1%
ビッグローブ 3.1%
1

ヤフーが少なすぎる気がするんだけど、
最近の世間ではこんなシェアなんだろうか。

ちなみに1ヶ月で9千ちょいのアクセス数。
見てる人の趣味については、
世間と比べるなってくらいの偏りあるかも知れないけど、
利用環境はそんなに違いない気がするんだけども。

LDウィキがヤフー検索に弱かったりするのかなぁ。
それとも私のウィキだけがヤフーに嫌われているのか、
同じ趣味の人は検索エンジンの趣味まで似てしまうのか、

実は過去にヤフーとかなり揉めたことあるので嫌われていたとしても不思議ではないのです(苦笑)
(ベッコアメHPオンリーだったころ)2003年頃にヤフーサーファーチームってとこから超長文メールきて、丁寧に書いてあるんだけど、要約すると、

・ヤフーに登録してあげたよ、
・あんたのHPの紹介コメントも客観的に書いてあげたよ、
・うちはとてもすごいサイトなんだよ、
・ヤフー以外の雑誌やサイトで勝手にPR目的で紹介することもあるよ、
・でもうちにふさわしくないサイトになったら困るから規約に全部目を通しといてね。
・ふさわしくない場合は削除するから気をつけてね、
・あ、掲載に了承してくれないなら10日以内に連絡頂戴ね、



こんな感じ。
突然アクセス何十倍にも増えるわ、CGI落ちちゃうわ、迷惑メール激増だわ、で何事が起こった?と思ってた時に来たメールだったから、当時は結構むかっときたっけ
ま、その前にも登録の件でヤフーともめたことあり、またお前か、みたいな感じだったのもありますが。。。
すぐ削除して!と何回頼んでもなかなか動かないんですよね。数ヶ月平気で放置みたいな。

ああ、本題からそれまくった。
考えても結論なんて出ないんだろうけど、とりあえずグーグル様に嫌われなきゃ別にどうでもいいや、と思った。

もし世間的にもこんなシェアなんだとしたらグーグルに嫌われたサイトはやばいですね。うちは趣味だからどうでもいいけど商売なら大変そうだ。