ライブドアの事業部長のブログにソーシャルブックマークの使い方について書いてあった。

・自分のブクマを非公開にしているブックマーカーにとっては「Tool」
・ブクマ投稿はしないけど「何か、面白いもんないかな」的にやってくるユーザーにとっては「Media」
・ブクマのコメントを通じて議論したり、「お気に入り」ブクマで、不特定多数の人同士がコミュニケートするならば「Community」



私のlivedoorクリップの使い方は95%くらいはTOOL、
公開にしてるのもあるけど、基本的には、ブラウザのブックマーク(お気に入り)の感覚で使ってる。
自分のパソコン、会社のパソコン、出先のパソコンどこからでも同じブックマークが使えるからとても便利で手放せないTOOL。
残り5%は、たまにコメントしたり他の人のブクマみたり。




使いやすくするために、タグは極力少なく、他の人が見ることなんか考えてない。

あとでみるタグでは、どこかのブログにコメントしたり、掲示板に書き込んだり、そのページをブックマークすることが多い。レスを確認するために何回か見る。不要になれば即削除



本当はコメント書きたい時でも、これ以上増えたらごちゃごちゃして嫌だし、ということで控えることもある。
だいたい500件以下に抑えるように常に「整理」をしてる。

そんな私からみて、何万件もクリップしてる人はとてもうらやましい。
コメント書き捨てみたいなことやってみたい、本来好きなんだけども。
複数IDでやるべきだろうか。でもログイン、ログアウトが面倒くさい〜