ブログネタ
携帯/au に参加中!
au携帯電話における新しい定額サービスの導入について

指定通話定額
auが出した通話定額サービス
税込390円プラスすると3件までのau携帯電話宛通話が24時間無料になる。

昔ボーダフォンでやってたLOVE定額が315円で1件だけ通話無料でしたけど、390円で3件というのはかなり魅力な価格設定だ。それにauのほうがユーザー数多いので指定しやすいですし。ホワイトプランと違いゴールデンタイムでも無料な点もいい。ソフトバンクでいつもかける相手が決まってるって人はauにして980+390円で24時間通話無料になるからこっちのほうが時間気にせず通話ができますね。


au宛通話は、これで通話無料が3パターンできたことになる。

「家族割」で家族内 24時間通話無料。
「指定通話定額」で3件までのau宛通話が24時間無料。
auまとめトーク」で全てのau携帯宛通話が24時間無料。


気になるのは他社の追随だ。

ドコモは追随せざるを得ないんじゃなかろうか。
ほとんど同じようなの出す可能性がある。
出すの遅れたら1社だけ取り残されることになる。
最近の対応の早さみてるとすぐやる気がする。


問題はソフトバンク。
はっきり言って追随はしんどいでしょう。
ソフトバンクは自社内1-21時通話定額のホワイトプランが主流のキャリアです。
稼ぎどころは、他社宛と自社内の21-1時のゴールデンタイムの通話料。
仮にauと同じように390円で自キャリア内3件24時間無料のオプション追加しても、元々1-21時は無料だから21-1時が無料になるだけでありユーザーへのインパクトは少ない。
オレンジプランにとりあえずコピープラン追加しときました〜てやり方も今では特に意味がないでしょうし。
うちは2000万人宛に(1-21時は)通話無料です。十分競争力があります。てことで追随せずスルー・・・かな予想としては。
でも個人的にはWホワイトで自社内24時間無料にしてしまうくらいはやってほしい気はする。
24時間追随があるかどうか、あと6時間ほど期待して待とう。