大阪・御堂筋のイチョウ並木を12月中旬から飾り付ける公約事業「御堂筋イルミネーション」に、タレントの島田紳助(53)が500万円、落語家・桂ざこ ば(61)と宮根誠司キャスター(46)が各100万円を寄付したことなどを発表。申し込み受け付けも含めた個人・企業団体の寄付合計は約9100万円と なり、目標額7500万円を超えた。
また、タレント・板東英二(69)と円広志(55)も今後協力する意向で「爆笑問題」らが5月に寄付した1000万円も同基金に入る見込み。 (スポーツ報知)

--------------------

先週より金額倍以上に増えてるし! 駆け込み寄付すごかった。
それにやっぱり紳助も寄付しましたか。
円広志の名前があるのもうれしい。

私も今2回目の寄付をクレジットカードで済ませてきた。

しかしタレント寄付含めて最終的に達成したとはいえ、思ったより件数がのびなかったという印象だ。
金額よりも件数の少なさが残念な気が。

ふと思ったけどお金以外の寄付でもええんとちゃうかなぁ。
たとえば、ホームページでもブログでもショッピングモールでもええけと、おおさかもんの品を販売しまくって、その収益金をイルミネーションに寄付するとか。
売る品を寄付してもらったらええねん。
野菜とか工業品とか。あるいは吉本新喜劇のチケットとか。
買う人間にとってはおトクな品やったら金出すと思うけど。
品を寄付するほうも宣伝効果考えたら少しくらい出しても損はないし。
浪速の商人!って感じで大阪らしくてええと思うけど。

それはともかく、冬に大阪帰って御堂筋歩くのが今から楽しみだ。




河童キャラが登場w