ブログネタ
クレジットカード に参加中!
携帯電話から送金できる「ドコモ ケータイ送金」が7月21日開始
携帯電話番号で送金できる「ドコモ ケータイ送金」
「ドコモ ケータイ送金」の提供開始について


気になってたサービス。
ドコモユーザーは多いから、利用者はかなりいることでしょう。

で、これ始まったらじぶん銀行の存在感薄れそうだなと思ってたんですが、楽チンそうと思う部分、微妙だと思う部分、両方あるサービスですね。

メリット
・口座開設不要で使える
・口座に残高用意しなくとも送金できる
・ユーザー数の多いFOMA間での送金
・一般銀行の振込手数料より安い105円で送金できる
・銀行に行かなくとも携帯から24時間いつでも簡単送金


デメリット
・FOMAユーザー間以外は利用できない
・個人ユーザー間でしか利用できない
・未成年は利用できない
・iモード利用者以外は利用できない。 (iモード非対応のBlackBerryやAndroid機は不可)
・受け手側が受け取り手続きが必要。パスワード入力と受け取り方法の選択
・送り手側は送金の決済方法にDCMX必要。それ以外のクレジットカード使えない
・手数料105円必要。受け手側もみずほ口座以外への振込選択すると65円負担必要
・送金限度額20万円、1回の送金は2万円まで(与信状態によっては限度額1万の場合あり)



送り手がDCMX必要て部分は厳しいかなぁ。

送り手側の手数料が必要なので飲み会の幹事が前もって集金するのには使いにくいんじゃなかろうか。
とっさに払う用事ができたDCMX利用者には便利かも。ATM手数料が必要な時間帯に、今からおろしてくる、なんてやるよりはいい。

実家からの仕送りに使うには1回2万だと厳しい。ていうか18歳で上京した学生宛に送るのは無理?

ネットサービスの決済にも使えるのかと思ってたのですが、個人間のみだから無理みたい。よく考えたらiDやドコモケータイ払いでやればいいのか。


じぶん銀行は3年目からの黒字化を計画してる中で1年目は累積赤字莫大に抱えてますが、それに比べたらドコモとみずほ銀行は投資額少なく、ユーザー数も多いのでリスク少なくちゃりんちゃりんと地味に稼げる気はします。
ただし、これからグーグルケータイや各社共通のLTE端末などのiモード非対応機が主流になってくるとしたら将来性が? iモード以外でも将来対応できるようにする? まあ利用者減ったらサービス終了すればいいだけの話なのかな。銀行だと廃業は大変だけど。

なんか否定的なことばかり書いてしまったけど、それでもメリットの部分は図り知れないくらい大きいサービスなんだと思います。


追記 
手数料105円必要なのはデメリットのほうにも書いたけど、
じぶん銀行と三菱東京UFJ銀行宛に無料で振込できるじぶん銀行ユーザー視点での話なので、相手の銀行口座気にせず105円で振込できるのはメリットととらえる人も多いでしょう。人によって判断分かれそうです。