ブログネタ
インターネット2 に参加中!
ブラウザー市場,MS寡占時代から戦国時代へ


Firefoxのシェアの伸びすごいですね。
私なんてfirefoxはネスケからの流れで乗換えが面倒だからなんとなく使ってるだけのユーザーだけど、機能でも選ばれているっぽいところが嬉しい。

Safariが急に盛り返してきてるのはiphoneもカウントされてるから?
Chromeがopera抜くまで時間かからなそう(想像)

ちなみに私は
Firefoxメインで、Chromeもちょっと併用、
operaはクッキーとキャッシュ利かなくしてyourfilehost専用ブラウザ...
IEはGyaoとYahoo!動画専用ブラウザ
Safariは今のところ縁がない、
そんな感じ。

IEのシェア低下はweb業界的には歓迎なのかな。それともブラウザいくつも出てきて対応が面倒だ、て話なのか。

5年後くらいのシェアどうなってるだろ。私は想像もつかない新参が台頭してる気がする。

5年後シェア予想(当たりません)
IE 40%
firefox系 25% (名前変わってる気がする)
Chrome 20% (グーグルケータイやグーグルPCに標準インストール?)
新参ブラウザ 7% (中国系とか)
Safari 4%
opera 2%
その他 2%