ブログネタ
ニュースにコメント に参加中!
“暑い”大阪府が「みどりの風」構想

「日本で最も暑い」といわれる大阪の街を自然の力を利用して冷やそうと、大阪府が屋上緑化や街路樹などを計画的に配置して緑の帯を形成し、大阪湾からの海風を市街地に導く「みどりの風」構想を検討していることが27日、分かった。

府が航空機を使って4年前に実施した地表面の熱分布測定によると、コンクリートの建物やアスファルト道路で地表面が覆われた大阪市中心部では日中の地表面温度が46度を超える場所があった。一方で大阪城公園や淀川周辺など比較的緑地が多い場所では25度〜30度にとどまり、10度以上の温度差があった。

大阪管区気象台によると、大阪市の8月の最高気温は平成12年までの30年間の平均値が33・0度で全国一。昨年8月の大阪市の最高気温の平均値は32・8度、最高気温が35度以上の猛暑日が8日間あった。

-------------------

大阪の夏が日本で最も暑い、たしかに実感としてもあります。
そうか、8月の平均気温も全国一でしたか。
私は真夏の台北にしょっちゅう行ってるけど、大阪のほうが暑く感じること多い。南国より暑いってなんですのんって感じ。

台北なんかはまだカラっとしてるけど、大阪のは湿度が高くてまとわりつくような不快指数の高い暑さなんですよね。実際の温度差以上に暑く感じる。

暑いといらいらするので犯罪発生件数にもひょっとすると関係あるかも知れませんね。
みどりの風構想とっととやってもらいたいです。