最近で一番対応に困った落札者は、 落札して二週間くらい連絡してこなかったBさん。
送り先等の連絡はしてこないのに、振込だけは先にしてきた。

しかも振込金額を大きく間違っていたから誰がどの品の件で振込してきたのか判明するまで苦労した。

不明金の名前と金額を見て、
この金額に合致する品が見当たらない。
過去に落札くださった方に同名の方もいない。
名前とIDで一致しそうな人もいない。(本名のYahooIDの人はたまにいる)
調べましたよ。。。。


連絡とれない人は他にもいたから、連絡お願いしますと粘り強くこちらから連絡取り続けるしかない。
不明金ある状態では、連絡くれない人に対してキャンセル、とは言いにくい。だってその中の誰かが振り込んだ人だろうし。
同時進行で何十人の落札者相手にしてるとこういう時に困る。


一ヶ月して判明しなかったら金融機関に問い合わせて振り込んだ人に連絡とってもらうという手を使おうと思ってた。

結局二週間くらいしてやっと連絡くれたマイペースな落札者とのやりとりはまだ続き、
数千円多めに振り込まれたお金の返金、
郵便局留めの発送、
郵便局に期間内に品を受け取りに来ずこちらに返送される、
再度発送(最初は元払いだけど今度は着払いで)

そんな感じでなんとかかんとか。
この人とのやりとりも面倒だったけど、この件で何が一番困ったかというと、連絡取れなかった他の落札者をキャンセルできなかったこと。
時間かかっても取引できるならそれでもいいけど一週間過ぎて連絡くれない人は望みが薄くなる。それでも粘り強く連絡待つしかなかった。
旬を過ぎて再出品したら値が落ちる品だったからそちらで損が出た。
しかし誰にも請求できない。

まあ、たまにはそんなこともあるよね。

つーわけで連絡もせず振込だけする人はいろんな意味で困ります。
振込は多少遅れてもいいからとりあえず連絡ください。。。