ブログネタ
楽しくオンラインショッピング に参加中!
大量にオークション出品してますが、発送方法は落札者の出費少なくなるよう考えて提案している。

だけどこちらの提案よりさらに安い方法で送れと注文つくこともある。

そんな時は相手の要望はできる範囲で対応する。

小さいカードをミニレター(60円)で発送してくれ。
→ ミニレター買ってこなきゃいかんけど頑張ってみる。


でかいけどエクスパック500に何とか詰め込んでくれ
→ 郵便局に何か言われそうなくらいパンパンなるし緩衝材ほとんど使えず品の保証できないよ。それでもいいなら...。


単行本5冊をメール便B4 240円で一つの梱包で送ってくれ
→ うまく並べて簡単に薄いダンボールに固定して発送。でも輸送中に崩れないか心配だよ。安いけどさ...。



他にも値段の件じゃないけど、
他県の消印で送ってくれ
○○さんの配達禁止と赤字で大きく書いといてくれ
送り主は女性名にしてくれ(おそろしく浮気を勘ぐる旦那がいるらしい)

とか色々あったなぁ。

こちらが最安と思ってた方法よりさらに安い方法を教えてもらえることがあり勉強になることもある。
指摘される2,3年前まではゆうメール(冊子小包)でVHSテープ送れるとか知らなかったし。

大阪の商売人根性で、サービスしまっせ!と今のとこ頑張ってるけど、たまに他の大量出品者みたいに発送方法固定したくなる。
でもなーんか断れないんだよなぁ。
梱包時間の短縮は今の課題だったりする。