ブログネタ
ひとりごと に参加中!
P1000004

某国から送られてきた複数の機材をもらったんだけど、中の電池がほとんど切れてたので取り出して袋につめて、一週間くらい放置してました。

今朝、キュリキュリキュリ...ギ、ギ、ギて感じの奇妙な音が聞こえたので音源を探すとこの電池だった。虫が入ってるというわけでもない。

発煙、発火の可能性? 爆発はまさかしないよな....
よく見ると液モレしまくりで砂糖菓子のように白い粉つきまくってる電池もいっぱいある。

なんつーかいやーな汗かきましたよ。

maxell、Mitsubishiのメードインジャパン電池はしっかりしてたけど、Ponenlieというあちらのメーカー電池と、TOSHIBAの現地電池が劣化はげしかった。桁はずれに安い電池ってやっぱ厳しいのね。。。

念のため電極とこにテープつけてから、近所の家電量販店の電池回収ボックスに入れてきた。一応店の人に説明したけど特に気にしてる様子もなく預かってくれた。音がするのはよくあることなのか? 私は初めて聞いたんでドキドキしたんだけど・・・。