おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

au

じぶん銀行口座に実に覚えのない金額が振り込まれたら 

4月12日(木)
スマホに、じぶん銀行口座に振込あったよーというメールが届く。
じぶん銀行アプリで確認すると18000円が確かに振り込まれている。
しかし名前にも金額にも心当たりがない
私はオークションで多数出品している。しまくっている。
その振込口座の一つにもなってるので超時間差で振り込んできた人がいる?
と過去の取引で連絡とれなかった人なども調べてみるも該当なし。

4月13日(金)
引き続き調べてみるも不明。
おそらく口座番号間違って振り込んだ人がいるのだろうと確信する。
16時と20時前に2度じぶん銀行から電話があった。
しかしタイミング悪く仕事中と電車移動中で出ることが出来なかった。
ああこれはやっぱり間違ってたんだなと思いつつ、電話できる状態になったのが20時過ぎ。
電話受付時間過ぎてると思われたので明日にするしかなし。

4月14日(土)
12時過ぎ頃じぶん銀行から電話。
仕事中だったけど中断して電話に出た。

・12日付で振り込んだ人から組み戻しを依頼されている。
・店舗に出向かず書類のやりとりもなく電話だけで完結できる
・キャッシュカード手元にあったら用意してほしい

普段はじぶん銀行のカードは持ち歩いてないんだけど念のためその日は持ち歩いていた。
じぶん銀行のキャッシュカードの裏には確認番号表(乱数表)というものがついていて、縦軸と横軸の位置指定をしてそこから右へ4桁、あるいは下へ4桁みたいな感じで4桁番号を振込時に入力させるようになっている。

1
カード裏のサンプル

で、お客様番号、ログイン暗証番号、指定された位置の乱数4桁をスマホのダイヤルで入力し、それで終了。
土曜日だったけどその日のうちに間違えて振り込んだ人の元にお金は戻るそうだ。
これ、じぶん銀行以外なら電話だけで完結できるんだろうか。
店舗出向くなら平日の日中だよなぁ。それならやってやれんって感じだった。。。



興味本位でじぶん銀行のヘルプなど読んでみると、知らないお金が振り込まれていた場合のことは見つけられなかった。

間違えて振り込んだ側のことは書いてあった。

-----------------
振込先を間違えた場合は、どのような手続きが必要ですか? 

※ご注意
・振込資金の返却には日数がかかるとともに、受取人さまの都合で振込資金が返却されない場合もありますので、ご注意ください。なお、振込組戻しには、1件につき1,080円(税込)の組戻手数料がかかります。振込組戻しで、資金が戻らなかった場合でも組戻手数料は返金されませんので、ご了承ください。
-----------------

ヘルプのご注意のところが興味深い。
組戻手数料が1080円必要で、受取人の都合で返却されない場合もあるとのこと。

オークションで購入したけど商品気に入らなかったので金返せーてな意味で振込先自体は間違いじゃないけど組み戻しやる人がいるかも知れない。組み戻しだと全額になるのでまあ出品者は応じないだろう。
あるいはじぶん銀行から電話連絡しても出てくれない人もいるかも知れない。知らない番号だから、振り込まれたお金使いこんでしまったから等々の理由で。
手数料かかるので間違えて振り込んだ金額が1080円以内なら諦めたほうが・・・ですね。振り込まれたほうはなんだこれと気持ち悪いけども。

ちなみに私はじぶん銀行が創設されて口座申込ができるようになった初日、申込開始時間から数分で申し込んだ。口座番号がむちゃくちゃ若い。0000xxxな感じの3桁の前半のほう、それも超良番だ。(これだけで番号予測できる人がいたりするんだろうか。振込ならお待ちしてます^^ )

au walletカード破損したので再発行手続きしてみた

image


au walletプリペイドカードを盛大に破損してしまった。かばんの底のほうに潜り込んでて気づいたら大破してた。破損した一部が紛失してしまい、元のカード番号がわからない。
au walletプリペイドカードは別に重宝してるわけじゃないけどauサービス関連の貯まるポイントはこれで使わないといけないような仕組みで、月に600ポイントくらいは貯まるので、たまにコンビニで何か買ってた。

カード番号がわかるなら、再発行しなくとも、ネットの買い物でたまにポイント使うという方法もありなんだけど番号がわからないので使えない。
au walletのサイトにログインしてみるも、管理番号とかは見れるものの肝心のカード番号が確認できない。


仕方なく au walletカード問い合わせ窓口(9:00〜20:00)に電話してみた。

窓口の男性は簡潔に話してくれたんだけど、一応色々突っ込んで聞いてみた。誰かの参考になるかも知れないのでここに書いて残しておきます。


  聞かれたこと。
auの電話番号、氏名、住所、カードの暗証番号(口答)。
カードに刻印するローマ字の内容確認


  教えてくれたこと
・一週間くらいで家に発送してくれる。
・残高も当然引き継がれる

  こっちから確認したこと。
・無料で再発行できる。
・カード番号は変わる。
・届いた後開始手続きするまではカード停止状態になる。


こんな感じ。カードが届いてからまた追記で記事更新してみる。


追記
3月5日に手続きして3月12日にヤマト運輸のネコポスでカードが届いた。
アプリの「利用開始はこちら」をポチっと押して利用開始手続き完了。




KDDI WiMAXとCDMAのデュアル対応端末を6月29日に発売

KDDI、WiMAX機能搭載データ通信カードを6月29日発売 | ビジネスネットワーク.jp

待ってました!!
年末から待ち続けたけどやっと発売だ。
これでW05Kから乗り換えられる。

私もついにWiMAXデビューっす。
誰でも割のシンプルコースにすれば上限5750円にできるのはかなり頑張ってると思う。だってW05Kの今とほぼ変わらないし。

下り最大40MbpsとされているWiMAXはどのくらいの速度出るか楽しみ。
私のW05Kは速い時でも300K〜500K程度なのでこれより上なら全然OKでっす。
エリアはうちの近所は特に問題ないしたまたま問題ある場所でも自動的にCDMAに切り替えてくれるから今と同じくらい繋がるのは安心。

発売日に速攻で乗り換える予定!

ソニー製電子ブックリーダー年内発売予定

【PC Watch】 ソニーなど4社、電子書籍配信行なう事業企画会社設立 〜ソニー、KDDIから電子ブックリーダー発売も表明

ソニー株式会社、凸版印刷株式会社、KDDI株式会社、株式会社朝日新聞社の4社は、2010年7月1日に電子書籍配信事業に関する事業企画会社を設立 する。

また、ソニーとしての電子書籍事業への取り組みについても触れ、「ソニーとしては、北米、欧州で電子書籍リーダービジネスを展開している。このビジネス を、日本市場に適した電子書籍ビジネスモデルに転換し、年内の商品発売を目指す。製品の詳細についてははソニーとして別な場を設け、説明させて頂きたい」 と日本で電子ブックリーダーを年内に発売する予定であることを明らかにした。

-------------------

iPad発売日の前日をねらっての記者会見、真っ向勝負の意思ありありっすね。

私はiPhoneは買ったものの、今ではさっぱり利用してない。正直もう興味は薄れてます。素晴らしい端末なんだけど自分の用途にはあわなすぎた。
でもiPadはすっごい興味あります。
この端末でlivedoorウィキに作成してある仕事用の資料にアクセスしてサクサクと内容確認できたら仕事はかどりそう! もちろん漫画も読みたい。
って考えて購入検討してたんだけど、iPadでは規制のため読めない漫画が多いと聞いて様子見状態。flash非対応も個人的に厳しい。それでも個人的に購入したい電子書籍リーダー端末の筆頭候補。


ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社が組んで行う電子書籍事業は、漫画に関してはiPadよりも規制は緩いだろうし、おそらく協力する日本の出版会社は多いはず。
LISMOだって日本の音楽コンテンツの量だけならitunesにも負けてないし。

KDDIの通信網使ってネットにアクセスできるであろうソニー製電子ブックリーダ端末、あとはlivedoorウィキに問題なくアクセスできるか? コンテンツの料金は? 接続料金は? 気になるのはそのへん。
ワンセグ載せたりとかいらんことしないでシンプルな端末であってほしい。


じぶん銀行 100万口座達成

100万口座到達のお礼 | じぶん銀行
じぶん銀行の口座数が5月23日に100万口座の大台に達しました。 一昨年7月の開業以来、2年足らずでの100万口座到達は、インターネット専業銀行の中では最速となります。


ついに!
当初は口座開設するだけで1000円とか現金ばらまいてたけど、最近はそれやめてるのに開設ペースあんま落ちてないから存在感出てきたのかも。

auユーザー6割、ドコモ、ソフトバンクユーザー4割。
思ったよりau以外のユーザーも多い。

IS01、IS02には対応するんだろうか。
できるようにしたい、みたいな発言はどこかにあったけどどうなるだろう。
んで、iPhoneでも使えるようにしてほしいな。

今日現在のツイッターのフォロワー数

じぶん銀行 543人
楽天銀行 3871人
住信SBIネット銀行 376人

楽天銀行なんか知らんが多い。


au のアライアンス型サービス

auのアライアンス型サービス「Link→au」の推進について | 2010年 | KDDI株式会社
KDDI、沖縄セルラーは、協業先のパートナーのブランド名を冠した商品にauの通信サービスを提供するアライアンス型サービス「Link→au」の提供を、2010年7月以降開始します。

「Link→au」を活用した第一弾の商品として、株式会社ナビタイムジャパンより、通信機能対応カーナビ「CAR NAVITIME『WND-01K』」が2010年7月以降に発売されます。

商品名に自社ブランド使いながらインフラはau。
仕組み的にはライブドアがやってるブロガーアライアンスみたいな感じ?

auはECナビケータイってのも少し前に出してたっけ。
J-COMの携帯もたぶん出るんでしょう。

やろうと思えばこの仕組でライブドアのブランド使った、ライブドアフォンも可能なんですね。利用料に応じてライブドアポイントが付与されてwi-fi端末でライブドアワイヤレスはもちろんつなぎ放題、ブログの有料版もおまけしちょうよ、みたいな。どれだけの需要があるかは謎ですが。

楽天電話ならもっと相性よく成立しそう。
楽天の傘下にはEdy、IP電話のフュージョン、楽天銀行などがあるし、携帯電話にいろんなサービスを自分の好き勝手につめこめたら面白いんじゃないの。
もちろん楽天市場で買い物もしやすくして、楽天球団の情報が配信されたり、楽天証券のアプリ等もプリインストールで。

アグレッシブなNAVERでもいいっすな。

「Link→au」は妄想が膨らむサービス。
なんにせよ、今後さらに面白い協業先が出てくることに期待です。

auのCMに出たい人、大募集!

MillionPlay

みんなの広告でauのCMをジャックしよう!

TVCM決定! 日本テレビ系『Music Lovers』 (7/4Sun 23:30〜23:55) 内 60秒CM

応募期間5月31日19時まで。



auの企画に応募してみた。
ISシリーズのCMを7/4にするということは、IS01、IS02は8月か9月には発売されるってことかな??
au初の本格的なスマートフォンだからCMも気合入ってるようです。(E30HTは法人向けだったし)
そのうえ夏は全機種防水。

auは携帯電話本体はそこそこ売れてるものの、スマートフォン、写真立てがなかったのがソフトバンクに比べて痛かった。
あとはUQ+WINな端末が出たら100円パソコンで純増数稼いでるドコモにも十分対抗できる。
全部揃う今年後半には、純増数争いでau順調な数字出てきそう。

au夏端末

ブログネタ
携帯/au に参加中!
5月17日がau夏端末の発表会?

2chの噂情報いっぱいあるので拾ってみた。
この時期に出る噂なら結構精度高いと思われ。。。

beskey 防水 800万画素カメラ

CA005 EXILIM ケータイ 防水 1300万画素カメラ

S003 CYber Shotケータイ 防水スライド 1200万画素カメラ PLASMAフラッシュ

BRAVIA Phone  防水 Snapdragon搭載 ワンセグ60fps

REGZAケータイ 防水 snapdragon搭載 1200万画素カメラ

K005 かんたんケータイ 防水&防塵

SH007 ソーラーPhone 防水 800万画素カメラ

SH008 AQUOS SHOT SH006と同等スペックで防水あり

SA002 防水薄型スライド

PT001 かんたんケータイ 防水 通話のみケータイ?

SP01 フォトフレーム


続きを読む

auoneおこづかいのポイント換金方法

ブログネタ
日々の話題 に参加中!
auoneおこづかいで15000ポイント(1500円相当)ちょい貯まったので換金をすることにした。

普通の銀行への振込だと100円の手数料をとられる。
安いじぶん銀行やゆうちょ銀行でも50円の手数料。

じぶん銀行振込が一番楽かなぁと思ったもののぐっと我慢して、手数料0円のauポイントへの交換を実行することにした。

auポイントで某機種の電池パックをauオンラインショップで買うと送料込1400円で買える。
これをヤフオクで売るとなぜか1800円程度が相場になってる。

なので、auoneおこづかい15000ポイントをじぶん銀行振込なら1450円分の振込みになるところを、auポイント→電池パック購入→ヤフオク売却にすると1800円分(+auポイント100余り)になってお得。

デメリットはもちろん面倒なこと(笑)

200ヶ月

au(契約時は関西セルラー?)契約から今月で200ヶ月目だそうだ。
長い付き合いだなぁ。

2020年や2030年になった時でもまだ携帯電話持ってるだろうか。
個人的には攻殻機動隊みたく、脳同士で情報を交換する電脳通信がメインになっていてほしかったり。






記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ