おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

ライブドア

残念だけど楽しみ

連載終了のお知らせ


伊藤黒介さんが連載中の2作品を自分の意志で連載終了としたとのことです。

ベルは十一月発売号、イヴは十月発売号で最終回


Y-1グランプリの頃、この人すげーなとよく思ったもんです。

記事読んで数年間の孤独な創作を想像するとお疲れさまでしたとしか言えない。

本当にお疲れさまでした。


次は成年漫画に挑戦だそうだ。

ドギツイだけのはエロは嫌いなんだけどこの人はハートフルなの描いてくれそうな?

あの絵のうまさ、雰囲気、全然イケるぞかなり楽しみ。


アバター変更

2


↑ 今まで使ってたこのアバター、これは今は亡きlivedoorアバターで期間限定パーツや有料パーツなども組み合わせて作ったもの。魔女っ子をコンセプトに作るとこれしか作りようがなかった。お金と手間かかってるけど実はあまり気に入ってなかったんです。もっと可愛くしたかった。苦肉の策として背景にCureとか使ってピンクにした。
livedoorアバターがサービス中だったころにはアニメーションもしてた。古いライブドアユーザーだったらハッスルハッスルとか言えばどんな動作だったかたぶんわかる?

で、今仕事の待ち時間ができたので別のを作ることにした。
livedoroプロフィールでプロフィール画像メーカーってのがあります。今は亡きlivedoorデイリー4コマのキャラ使って作れる。
このサービスもいつまで提供されてるかわかんないので今のうちにってことで。
作るならやはり今度も魔女っ子。デイリー4コマで魔女っ子といえばマホ。

1

10分もかからずできたのがこれ。
マホそのまんまですね。

ピンク色をプロフィール画像に使ってる人って実はそんなにいません。だからツイッターやロケタッチのタイムラインがずらーっと並んでても自分のはすごく見つけやすくて実用的。

今日からはこの画像使っていくのでよろしくです。

500 Internal Server Error

ブログネタ
セキュリティ全般 に参加中!
ロケタッチで新規スポットの登録ができなくなった。
かれこれ24時間くらいそんな状態。

500 Internal Server Errorってエラーが表示されてる。
PCだけでなくモバイルからも登録できない。
他の方は登録できてるみたいなんだけど。
なんか不正したとみなされてロックされちゃったんだろうか。

やってたことは吉野家の店舗の登録だけ。店名も住所も地図の場所設定もかなり正確にやってたので迷惑はかけてないと思うんだけどなぁ。。。
あと一日様子見てそれでダメなら解除お願いしてみようっと。



1

OTD掲示板閉鎖

livedoor レンタル掲示板 開発日誌 : ・お知らせ‐OTD - livedoor Blog(ブログ)
【OTD】「OTD掲示板」サービスの終了と有料掲示板の入金受付停止のお知らせ

あと1年か。私も一応OTD掲示板利用してたけど最近書き込みしたことなかったな。過去ログはwikiにでもバックアップとるかな。。。

そういやOTD掲示板閉鎖に異常に執念燃やしてた方がいましたっけ。livedoorキーワード荒らしたり、ブログいくつも作ったり、私のブログも荒らされたり色々あったなぁ。思い出したくないけど。どうせこうなるならあと2,3年早く閉鎖してほしかったかも知れない。

とはいえ、2chですら勢いが落ちてるそうだし掲示板サービスが次々なくなっていくのは古参ネットユーザーとしてはなんか寂しい。

コンビニ番長 最終回

まんがくらぶ6月号読んだらコンビニ番長が次回の7月号で最終回とか書いてるじゃないですか。
ふくた先生のブログにも記事が出てた。

そっかー。。。
ライブドアの4コマグランプリ出身作家の中では出世頭とも言える人なので連載終了はちょっと寂しいです。
でも、3年連載で単行本も出たしデイリー4コマでは続くそうだし、まだまだこれからの活躍に期待っすね。

グランプリの挑戦者時代の作品見るとサラリーマンのも面白い。
デイリー4コマで2作品連載してる人も結構いるし(日路先生、上福先生、NAL=ASK先生、森井ケンシロウ先生、ころねぱん先生)、ふくた先生もこの方式で別作品の連載もやってほしいかも。


「ブログパーツ」一部サービスの変更と終了のお知らせ

ブログネタ
livedoorBlog全般 に参加中!
「ブログパーツ」一部サービスの変更と終了のお知らせ - Blogger Alliance お知らせブログ

■ブログパーツ配信終了 以下のパーツに関しては配信を終了させていただきます。
・ぽすれん
・RSS
・Blogtimes
----

なんですとぉぉぉぉ

Blogtimesは少々不具合もあったし、アクセスカウンターのブログパーツで時間ごとのアクセス数も表示できるからそっちに切り替えればなんとかなりそう。
ぽすれんは、ライブドアブログ公式のがなくとも、ぽすれんのほうで用意されたパーツが使えるだろうからそれでいい。
でも、RSSは・・・Feed Windとか使えばいいのかなぁ。
そうか、全部何とかなるか。。。

というか、代替え方法についても書いてくれてれば親切だったのに。

あと、、、アマゾンと楽天のパーツを強化はいいんだけど、livedoorデパートのパーツも不具合ありまくりなのでなんとかしてほしい。って腰が重いのわかってて書いてますけど(汗)

ライブドア ブログ奨学金制度

ブログネタ
livedoorBlog全般 に参加中!
ブログで年間300万円もらえる--ライブドアが優秀な書き手に「ブログ奨学金」:ニュース - CNET Japan

・月間PV数(PCとモバイルを合わせたPVが対象)が1万PVを超える人
・得意分野や専門分野の情報を発信することで、世の中の役に立つオリジナルコンテンツを提供したい人

ライブドア選考委員会が受給種別を判断し、選考する。選ばれたブロガーは金銭の支援以外に、ブログメディア構築支援や運用支援、サポートなどが受けられる。livedoor Blogで人気のブロガーによる勉強会や奨学生同士の同級会なども予定している。

ブログメディアの新人賞も計画している。開始してから3年程度のブログを対象に、有望な書き手を表彰するというものだ。「ブロガーを5年後くらいに普通に存在する職業にしたい。ハイパーブログメディアクリエイターみたいな」(薮田氏)
------------------

面白いなぁ。
基準を見る限りでは2chまとめ系ブログはアウトかな。
私もネタブログ1つ運営してて、そっちならPVは楽勝だけど、内容が選考委員会に認めてもらえそうにないや。
第三種奨学生の30万円なら狙えるだろうか。駄目元で応募してみよかな。お金よりもライブドアの構築支援や運用支援、勉強会や奨学生同士の同級会のほうに興味あり。

目先の利益追うのではなく数年後に向けての先行投資、ライブドアにはこういうことを期待してましたよ。

ライブドアから奨学金とノウハウもらったブログの質がどれだけ上がるのか、どんな素晴らしいブログがライブドアブログに引越してくるのか、それらのブログメディアが育った頃に新聞はどうなってるのか。数年後の世界は今とがらっと変わってそうで楽しみです。
自分が世の中の変化についていけるか心配だ。ってすでについていけてないけど(笑)

livedoorウィキの人気ランキング

誰かの参考になるかも知れないので書いてみる。

私のウィキがここ数日とある事情でアクセス数多かった(それはどうでもいい)

で、多い日のPVが1100ほどだったんだけど、livedoorウィキの人気ランキングで69位だった。昨日が落ち着いてきてPV 570で99位。

だいたいここ2,3ヶ月は300〜500PVあったけど100位以内には入ってなかった。

なので、livedoorウィキの人気ランキングで100位以内に入りたい人は最低でも1日のPVが600以上を目指さなきゃいかんでしょう。
今後ハードルはもっと上がっていくかも知れないけど、今日現在ではそんな感じみたい。
livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ