おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。
動画はユーチューブに載せてます。→こちら

ライブドア

livedoorウィキ アクセス解析を使おう・プレゼントキャンペーン

livedoorウィキでアクセス解析のキャンペーン始まった。

「累計PVが20,000を超えた Wiki の中から10名様に、Amazon ギフトカード5,000円分をプレゼント。
さ・ら・に!! 期間中にトータル累計PVがいちばん多い Wiki には、お好きなゲーム機かAmazonギフト券15,000円分をプレゼント」

1. 2010/03/08 - 2010/03/14
2. 2010/03/15 - 2010/03/21
3. 2010/03/22 - 2010/03/28

期間はこの3つ。
そして重複当選なしとのこと。

それにしても2万PVとは厳しい。

続きを読む

ウィキのためのランキングサイト Wikiranking

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
Wikiランキングサイト「Wikiranking」運営事務局からメールが来てた。
ちょっと前に届いてたのを今頃読んだ。

あなたのウィキを登録して下さいってスカウトのメールだった。

いろんなランキングサイトからたまにメール来るので、同じようなのかなぁと思ったら、運営元がライブドアだった!
そんなランキングサイトやってたの初耳なんすけど。
最新検索して探したりしてないのでライブドアの情報に疎くなってますね。
てかプレスリリース出してよ(苦笑) 2月11日スタートだったらしい。
またベータ版かなと思ったらしっかりβの字が入ってた。

http://wikiranking.jp/

続きを読む

J-CASTブログ

株式会社ライブドア - プレスルーム - ブログネットワークサービス「Blogger Alliance」、「livedoor Blog ASP」パートナー企業として、インターネット総合ニュースサイト「J-CAST」にASP提供開始


J-CASTブログ、その展開は予想できなかった
J-CASTニュースブログパーツができた時点で気づくべきだったかも。
デザインシンプルだしサイトのカラーそのまんまで結構ええんちゃうかな。

正直言ってJ-CASTニュースの読者層がよくわからんのだけど、企業さん中心に開設って方向は面白そう。

次はどんなとこがパートナー企業になるのか楽しみだ。
いっそ各国語版作って世界上にBlogger Alliance広げてほしい。
FacebookやTwitterのユーザー数抜くくらいになればメディアとして強烈だよね。
言うのは簡単だ(笑)

livedoorクリップの使い方変えた

待ち時間あるので記事量産

livedoorクリップであちこちのページにコメントつけまくってる人を見て羨ましく思いつつも、自分は主にソーシャルじゃないパーソナルなブックマークとして使い続けてきた。
ほとんど仕事や趣味用で非公開なブックマークだった。

タグは最小限にして同じとこに再度訪問するのに便利なリンク集としてlivedoorクリップを使い続けてきた。ブラウザのブックマーク(お気に入り)と同じ使い方。

だけど使い方を変えた。
なぜかというとlivedoorクリップでかなり不満が出てきたから。

1.タグを選択してもクリップしたはずの内容が一部出てこないことが頻繁にある。(バグ)
2.クリップした順番を変更できない。
3.ページデザインを変更できない。
4.よくシステムエラーが表示されるようになった。
5.重い。

で、livedoorウィキの非公開ページにリンク集を作成してそちらで今までと同じことをやっていくことにした。

ブックマークレットないから追加していく時にちょい面倒ではあるけど[[〜]]のwiki文法書くくらいどうってことない。

こうすることでlivedoorクリップと違い、いちいち「非公開にする」にチェック入れなくていいし、順番も自由自在に変更できて、表にして3列表示など使い易いページ構成にできる。何より軽いし余分な情報も表示されない。

リンク集自力作成・管理って我ながら前時代的だなあと思うけどブログよりもホームページ作成のほうがしっくりくる世代なので自分的にはありだと思ってる。非公開なwikiは見せられないけど表のwikiと似て上部もすっきりさせた超シンプルなページ構成にしてる。モバイルからもアクセスできるから便利。

というわけでこれからはタグ増えて使い勝手悪くなること心配せずクリップでコメントしまくれる。何千クリップでもやってやるぅ。

ライブドア10周年インタビュー

livedoor 10周年記念スペシャルインタビュー「きっかけはlivedoor 2009」

平松庚三さん
山本一郎さん
大鹿靖明さん




そうですか大鹿さんがきましたか。これは意外でした。


1


シルエットとイニシャルで演出してくれてるし、せっかくだからその狙いに乗って予想でもしてみるかな。盛り上がってなさげな気がするし(汗)


時間ないんで瞬間的に頭に浮かんだ人だけね。


N・Iさん 池田信夫氏とみた
S・Fさん  サイバーエージェントの社長さんかなぁ
S・Kさん  わからん。呼びそうにない人しか思いつかんかった
D・Kさん danさん?
T・Sさん  わからん。呼びそうにない人しか思いつかんかった
H・Nさん  たぶんひろゆき
T・Hさん 意表をついて大阪府知事とか(ないない) 。。。タカポンであってほしい。




呼ばれてないけど私もライブドアの歴史を振り返った記事をあとで書こうかなぁ? 需要はないと思うけど。時間ができれば。

livedoor懸賞広場で当選した

■賞品名 :某有名エステでも使用⇒シミ・シワ・たるみにヒアルロン酸を促進★ビューティー・グローブスを10名様にプレゼント
■抽選日時 :2009-11-30 23:59:00
■ショップ名:甦風夢(ソフィーム)


冷却美容★ビューティーグローブの2パック入り(定価9800円)が当たった。
使ってみようと思う。
普段この手の製品はまったく使わないので効果がわかりやすそう。

livedoorブログ

テレビ朝日「シルシルミシル」(本日23:15〜)にてlivedoor Blogが紹介されます(livedoor広報ブログ)

突然すぎ。。。私テレビ持ってないので突然見たい番組できた時には対応できないんですよね。見たい番組って年に1,2回くらいだけど。
どうしよう、と思ったら携帯電話故障で借りてる代替機W64SHにワンセグがついてた!
今回はこいつで見よう。ラッキーなタイミングでXminiが壊れたもんだ(汗)


追記
何とか見れた。芸能人ブログってことで予想はしてたけどアメブロがメインだったですね。
ライブドアブログが日本初のブログサービスだ、て部分の説明はあったけどサービス内容はまったく紹介されなくて恐ろしく印象の薄い構成に苦笑いした。まあこんなもんか。。。

新感覚のコスプレイベント

Cure主催、新感覚コスプレイベントを開催(Cure開発日誌)

2009年11月8日(日)超大型新イベント会場『ベルサール汐留』にて、新感覚のコスプレイベントをCureが開催いたします!

TFTの3倍、晴海の4倍の広さの超大型の新会場で、たくさんのオブジェが用意された撮影コーナーや、ファッションショーのようなキャットウォークなど、さまざまな試みに挑戦します。
新感覚のコスプレイベントを是非体感してください!

---------------------


すげー!!!
最近のCureがんばりすぎですよwww

> ただの壁ではつまらない!そんなあなたに多彩な布バックを用意。 自分の衣装や作品の世界観にあった背景で楽しめるよ!

どんな布バックあるんだろ
三国志風とか宇宙とかコックピット席風とか?
ここは凝ってほしいところだ。

続きを読む

MicroAd広告掲載終了について思ったこと書いてみる

ブログネタ
インターネットの話題 に参加中!
MicroAd広告掲載終了(10月5日〜)のお知らせ


アドワイアーズ社の広告が掲載されることは何ヶ月か前に予告されていたので驚きませんが、MicroAd広告が掲載終了ですか。
MicroAd広告からのlivedoorポイントゲットがなくなるのは微妙に痛いなぁ。毎月数十ポイントもらえてたのに。

堀江さんが開発したと言われるcyberclickからの関係、
そしてその後にblogclick、MicroAd広告、全部サイバーエージェント関係だった。
途中でブログについてる広告がgoogleadsenceだけの時期が少しだけあったように記憶してるけどすぐにMicroAdが追加されたんだった。(記憶で書いてるので抜けてる部分があるかも知れない)

今度はアドワイアーズ株式会社の広告に変更ということは、長年のパートナーであったサイバーエージェントの広告とお別れってことですよね。

続きを読む

買い替え動機

OSバージョンアップはもはや買い換え動機にならない

大西先生のOSの記事読んで、なるほどと思いつつ、OSの部分をlivedoorブログの新旧管理画面に置き換えて読んでみた。

> エキサイティングなイノベーションが生まれなくなり、成熟したように感じます。

ブログは書いて投稿するってのが基本だから、その部分しか使わないライトユーザーには新管理画面はどうでもいいものかも知れない。
私はまだイノベーションがあると信じてますが。


> たとえパーフォーマンスが優れているとしても、そもそもOSに関心をもっている人ってどれだけいるのか疑問です。

新管理画面にしてパフォーマンスが落ちる人はVISTAのような評価をする人がいるのかも知れない。余計な機能つけなくていいから軽くしてよと。

> 所有しているパソコンの購入のきっかけは「故障・破損」が最も多く、「新しい商品、OSが出たから」は4%にとどまっています。

新規ユーザーは新管理画面を使うでしょうが、旧管理画面で十分満足していた従来ユーザーが新管理画面を使うきっかけはやはり、「故障・破損」に該当する、「旧管理画面使えなくなる」で渋々なのかも知れない。


というか、新管理画面の満足度はブラウザによってもかなり左右される。
IE6の人はIE8なりFirofoxなりにブラウザの変更を先にやれば新管理画面の満足度も違ってくるはず。。。

ヤフーがヤフー版IE8を広めようとしてるけど、ライブドアもIE6ユーザーのブラウザ乗り換え誘導を何かやってもいいんじゃ。



記事検索
最新コメント
RSS
  • ライブドアブログ