おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。
動画はユーチューブに載せてます。→こちら

魔法少女

翻訳サービス

ブログネタ
英会話の上達 に参加中!
Little Witchをネットの翻訳サイトで翻訳してみた。英→日

Yahoo!翻訳 → ほとんど魔女でない
Infoseek翻訳 → ほとんど魔女でない
So-net翻訳 → ほとんど魔女でない

エキサイト翻訳 → リトルWitch
nifty翻訳 → リトルWitch

livedoor翻訳 → わずかな魔女
フレッシュアイ翻訳 → わずかな魔女

Google翻訳 → リトルウィッチ
OCN翻訳サービス → 小さな魔女


ていうか、ネットの翻訳サービスは10年以上前から変わってない印象。もしかしたら少しは改善されてるかも知れないんけどそれが実感としてまったく感じられない。
最初にこの手のサービス使った時は、英語の弱い私でも海外のサイト簡単に読めるようになりそう!とわくわくしたものだけども、今のところ、自動翻訳だけではとても厳しい。

でも、Google翻訳とOCN翻訳は長文の時でもそこそこいい感じに翻訳されることもある。今後に超期待

コミケ最終日行ってきた

ブログネタ
夏コミ に参加中!
時間が超なかったものの執念でやりくりしてなんとか参加してきました!

最終日の14時過ぎにビッグサイトに到着。
知り合いのサークル数件あいさつに行って、企業ブースやコスプレ会場は最初から諦めて、あらかじめチェックしてたサークルの新刊同人誌ゲットして1時間半ほどで会場からおさらば。

今回はある一冊のためだけに参加したと言っても過言ではない。

それは「まんがぶらふオリジナル」。
商業誌やデイリー4コマ等で活躍の45名の豪華メンバーによるオリジナル4コマ雑誌。

まんがぶらふオリジナル


その中でも特に、魔法少女マホ☆BEGINS (かまだいつき)に興味ありあり。

魔法少女マホ BEGINS

魔法少女マホ誕生秘話。これはぜひすぐ読みたかった。
9本立て。こんだけまとめてマホが読めるとは幸せだ。しかもかなり面白い。
単行本出た時には絶対これも収録してほしい。結構大事な部分だと思うし。
まんがぶらふオリジナル冬の特大号がもし出るなら次はマホのママやルリテの過去話なども読みたいかも。

続きを読む

そろそろウィキにまとめよう



魔男坊そろそろ私のウィキとウィキペディアにページを作りたい。
なんとかして時間を作るぞ。。。
それにしてもマホより年下だったのか。

この作品って4コマだけど完全にストーリー漫画ですね。
展開が遅いんでまとめて何本か見たい気分。。。
スパルタ教育番組いろは島の時のことを考えたら、ライバル魔法少女などが出てくるのは今年中は無理かも。

ドイツ語と格闘中.....

SH380001

ドイツの作家の作品。
真ん中の女の子が魔法使い。
女の子の名前がschnee?
作者名がvon inga?
ドイツ語でそれらしき単語入れて検索しているもののヒットせず。
単行本も出てて内容面白いらしい。すげー読みたい。

ヒントがありそうなドイツ人のブログだけは発見(作者?)
ドイツ語を日本語に直接翻訳できるサイトが見つからない。なのでドイツ語→英語→日本語で頑張ってる。
また後日格闘しよう。。。


追記

作者名 von inga steinmetz
作品名 FMFM  1〜3巻

やっとつきとめた!
日本のアマゾンでも買えるみたいだけど取り寄せでどうせ時間かかるみたいだしドイツのアマゾンで3巻全部早速注文した。ユーロだと安く買えるので他の作品も複数注文した。
届くのが待ち遠しい!


魔男坊

魔男坊 第十ニ話 - 茶崎白湯 - livedoor デイリー4コマ

ぬいぐるみと合体?することによって魔法が使えるようになる少女。

普通の女の子がアイテムの力を借りて魔法を使う、アッコちゃんやクリィミーマミやマジカルエミのような従来型?

某リストに追加しようっと。
でも女の子の名前がまだわからないという。

wikipediaに登録するかは迷う。
まだ登場人物も少なく序盤な展開なので今後見てから決めようっと。。。

(ちょっと訂正。最初 魔男坊と合体するのかと解釈したけどぬいぐるみと合体してるんだよね?? )

ひばりくん

未完の名作、『ストップ!!ひばりくん!』がついに完結へ - はてなブックマークニュース

これは買わなきゃ
すげー読みたいや。

ひばりくんは私の作った同人ゲーでもよくネタにしたなぁ。ってあまり書くとソフト名特定されそうだからやめとくけど(笑)


未完のまま止まってる完結させてほしい漫画って他にも無数にある。

個人的には、キング・オブ・ザ・ハスラーを完結させてほしい。ていうか単行本未掲載分だけでも単行本化してくれないかな。家に当時の月刊マガジンは持ってるので内容は読めるけどかさばるし。。。

キング・オブ・ザ・ハスラー 1 (KCスペシャル)


そういや魔女っ子系も、見習い魔女リンダ、わるわ〜るど、お父さんといっしょ!!、魔女が降る夜、まじっく快斗、YOGOTOのマジョ、超無敵魔法少女ラブリーくるくる、、、書き切れないけど完結してない作品はかなり多い。雑誌がなくなったり人気なくて打ち切られたりの理由が多いけど。
マジカルヤンキーや魔法学園マホマホも雑誌なくなる前に大急ぎで終わらせた感がありありで残念だった。

電子書籍が主流になってくると、返本リスクないし、出版社側も描けばとりあえず出してやんよ、って流れになってこないかな。
すごいニッチな層向けの漫画も部数気にせず出していけると思うんですよね。単行本化されなかった数々の名作も。
マーケット規模が大きくなってきたら色々変化してくると思うので楽しみにしとこうっと。

マホ

wikipediaの無責任魔法少女マホの項目がいつのまにか編集されてる!
人物紹介書いてくれた人GJ!!

枠作っといてほんとよかった。
wikepediaっぽい編集がやっとされてそれらしくなった。

いやあいいなぁ。
そうか、ああいう紹介文書けばよかったのか。。。。

私のwikiのマホのページも編集してくれた人がいるみたい。(同じ人かな?)
どうもありがとう。

今めっちゃ忙しくてネットでやりたいこと全然できてない状況なんだけど年明けには感想ブログなども再開しようっと。

つか、第三の魔法少女の名前がそろそろ知りたいところだ。展開的に次回も登場しそうだし明らかになるか?


ミンキーステッキ

最近空いた時間はグッズ用に借りてる倉庫の整理をすることが多い。
でもなかなか進まない。

懐かしい〜 とかいちいち感動しながらやってるからなんだけどね。。。

aP1000001

今日はミンキーモモのステッキが3本出てきた。
保存用、プレイ用、観賞用の3本は基本ですよね。
あと一本香港の友達の会社に飾ってるので全部で4本か。続きを読む

マリーベルタンバリン 5個出てきた

P1000018

倉庫整理してたらマリーベルタンバリンが5個出てきた。
保存用、観賞用、プレイ用、貸し出し用
観賞用は家と事務所で2個必要だから5個でちょうどだね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも、あと2個出てきそうな予感。言い訳が思いつかない(笑)




マリーベルは名作だと思う。もっと評価されてもいいのに。
ちなみに韓国、中国では結構人気です。再放送も多く、オタク....というよりは一般向けにも結構知られている感じ。日本よりも認知度が高い。教育上よろしくない場面が少ないのがいいのかも知れない。

日本と海外で人気度が違う作品は結構ある。戦隊ものだと韓国ではフラッシュマンが人気ある。一番最初に放送された戦隊ものなんだそうだ。日本でいうところのゴレンジャーみたいな扱い。

wikipedia編集

wikipediaちょっとだけ編集した

無責任魔法少女マホの項目にキャラクターを追加、カテゴリにライブドアを追加
妖怪研究家ヨシムラの項目に4コマ漫画のカテゴリを追加


しかしwikipedia恐るべしですね。
さっき無責任魔法少女マホで検索したらヤフーでもグーグルでも1位にきた。
サイトの信頼性ってやつですか。私みたいのが作成、編集してるのに(汗)

さて現実逃避は終わりにして仕事に戻ろうっと...



記事検索
最新コメント
RSS
  • ライブドアブログ