おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

ヤフオク

ヤフーオークションで新規IDお断りの出品者は損をしている?

オークションの出品者で、新規の人お断り、と説明に書いてる人は結構いる。

でも出品者として数万件取引してきた私の結論を言わせていただければ新規の人は大歓迎である。


新規IDの人が敬遠されるのは、オークション慣れていない人との取引が面倒、評価内容見て痛い人か普通の人か判断して取引しているから評価ないと判断できない、いたずら入札用のIDかも知れないという疑心暗鬼。たぶんこんな感じ。

でも出品者って普通、入金確認してから商品発送するでしょ、リスク少ない。連絡こない人いたって、賞味期限あるような品以外なら気にせず再出品すりゃいいじゃない。
ちゃんとスケジュール内に削除すればヤフオクはシステム手数料だって払わなくて済む。

新規の人を遠ざければその分だけ入札人数減るわけだし、何より「うるさそうな出品者」と思われたら新規以外の人も遠ざけることになる。自分が落札者の立場ならうるさそうな出品者と親切そうな文面の人のどちらから買いたいと思います? 

むしろ新規だからこそ素早く丁寧に対応してくれることも多々ある。やたら入金が早かったり。新規よく断わられるから良い評価が絶対欲しいって意見を客から何度も聞きました。

それと、新規の人は若干高値で落札してくれることがなぜか多いんです。価格比較できないのか、最初は買いやすい人から買って評価あげる目的なのか、新規断る人が多くて仕方なくなのか。


私も昔は新規お断りなんてやってた時期ありました。
でも新規の人じゃなくても連絡全然とれない人は一定の割合でいるし慣れてる人だって風邪やいろんなトラブルで連絡できない時はある。数十の統計もとったことあるけど新規の人だけ飛び抜けてトラブル率高いってことはありませんでしたよ。むしろ逆でした。

どんな人かわからないから新規お断りという不安な気持ちはわかりますが、高値で買ってくれる可能性ある新規IDの客を逃し、さらに他の客も逃す可能性考えたら、トータルでは新規IDお断りって商売的には私は損だと思うなぁ。


(あこぎな商売、ルーズな取引、陰険な性格等が原因で落札者とトラブル多くて新規IDでいたずらよくされるような出品者は除く。誠実に出品してる人向けの記事です)

ヤフーオークション用の銀行口座はどこがいいの?

ブログネタ
ヤフオク に参加中!
モバオク 代引受取拒否申請


モバオクの記事にオークション用の口座はどこがいいの?と拍手コメントいただいた。

というわけで、私のおすすめ書いてみる。

まず出品者として絶対はずせない口座が2つある。

ゆうちょ銀行
三菱東京UFJ銀行

この二つはネットオークションではダントツの利用率です。
続きを読む

ヤフオクからアクセス制限された。

1

特定のお客様からのアクセスを一時的に制限させて頂いています。
だって。。。


ヤフオクにアクセス制限された。
取引ナビへのアクセスはできるんで落札者に迷惑はかからないけど、新規出品ができない状態。
1時間で600品くらいの出品したのがいけなかったのだろうなぁ。
別に特殊なツール使ってないのに。
あと4000品くらい出品する予定なのにぃぃぃぃ
早期に解除されないと商売的に厳しい。
売り上げの3割くらいヤフオク経由だし痛いなぁ。
命綱をヤフーに握られてる感じでなんかやだ。

まさかあの人が

とあるアルファブロガーさん(私と中国関連の趣味が合いまくり)のブログを読んでたら、探してた玩具をヤフオクで見つけた!! とか書いてあった。

その玩具は私しか出品してない。もしやと期待していると、記事書いた当日に入札来た。

尊敬してた人との取引。
特に問題なく終了。

そのアルファブロガーさんは、私は勝手に男性と思い込んでいたのですが、女性でした。

あのたくましいプロフィール画像の人が女性!!
ブログ記事を読み返してみると、行く場所や部屋の画像がまさに女性。
そうだったのか。・・・誰かに言いたい。
でもそんなわけにもいかない。もやもや。

ヤフーオークションの落札物をメール便をコンビニで大量発送する面倒な客は私だ

ゴールデンウィークの間は金融機関の休みが多く、4月30日の時間外以降に振り込んだ場合は、5月6日付になるって場合が大半。

なので、GW中の落札物は、6日に入金を確認して、どばっと発送した。
朝に61通、夕方に35通。

で、朝に61通のメール便の発送物持っていつも行くセブンイレブンに行ったら店員が一人しかいない。見たことない女性。胸には研修中のプレートあり。
嫌な予感しかしない。研修中には私の案件はヘビーすぎる。
別の店で発送しようかな、と思いつつも、店内には誰もいないし、これも研修のうちだよね、と思って多少の失敗多めに見るつもりでおまかせすると。。。

・厚みを計測せず、余裕で1cm 80円以内の品も全部2cm 160円扱いにされた。
たまらずちゃんと測ってよと言うと、宅急便の箱サイズ測るための巻尺で測って、だいたい1.1cmですので2cm扱いになります。とかおっしゃる。しかも数個測っただけで他のも全部それだと言い出す。
いや中身違うんだから全部測ってくれないと・・・。
というか、そもそも巻尺じゃなくて黄色い専用の計測器あるでしょそれ使ってよ、というと、はあ?と露骨に変な人を見る目で見られる。。。
ムッとしたものの、ぐっと我慢して、たぶんそのへんに黄色いのあるよ、と棚を指定すると、計測器を見つけてくれて、メール便専用であることを理解してそれで測ってくれた。
結局全部80円扱い。1cm以内余裕だった。
指摘しなきゃ大損するとこだった。

・どの品にどの番号の札貼ったかわかるようにしたいのに、てんでバラバラで貼りはじめ、指摘しても問い合わせ番号の概念すらさっぱり理解してくれない。

・サイズ計測と、数個のレジ打ちした段階で、発送物の封筒が油まみれになっていることを発見。店員の手が揚げ物の油まみれだった。台にも油ついてた。汚されてしまった封筒。こんなの発送できないよ・・・。油汚れ少ないのだけは番号札で油隠してもらって何とか対応。どうにもならないのだけは持って帰って梱包しなおし。

結局のところ、7通だけそこで発送して、あとは別の店に持っていった。数通は油まみれなので梱包しなおすため持ち帰り。

・・・・・・その店員にとって想定外のめんどくさい客だったと思うよ、でも計測しないで大きいサイズと決めつけるとか油で品汚すとかしかも謝罪も一切なしとかどうなん。
その店員が研修期間終わっても切られない場合は、また客として会うことになるので次回の対応がどう変わっているかちょっと楽しみではある。

ヤフーオークションで出品した品を紛失した時の正しい対処法は?

ブログネタ
日記 に参加中!
連休中はやたらヤフオクの入札が多かった。いつもの数倍。
取引先で待ち時間あって暇なので、そんなヤフオク関連の愚痴とかネタとか含めて記事3連発書いてみる。


その1

品物が見つからない事件

とある古本に入札が入った。
倉庫を数十分探してみるが見つからない。
自分が間違って廃棄したかも知れないしバイトの子のミスの可能性もある。
とてもわかりにくい場所に紛れてしまっているかも知れない。
原因はあとで考えるとして、ともかく何か対応をしなければいけない。

選択肢は3つ。
1. 入札を取り消して「オークションの取り消し」をしてなかったことにする
2. オークション終了の時間まで、時間かけて倉庫内隈なく探す
3. 探すの諦めて同じ品を古本屋で購入する

1が一番楽だ。
売上は落ちるが一つくらいたいした額じゃない。
信用下がるリスクほとんどなく探す人件費もない。

2は手間かかるが探しながら整理すれば同じような紛失の再発防止ができるかも知れない。でも見つからなかったら悲惨。

3は、よほど安く、簡単に買えるならありだけど、仕入単価がさらに増えて捜索費用も発生して基本的には損。


1を選ぼうかなぁ。。。と思いつつも、探せばあるはずだ、となぜか自信持って思えたので、さらに倉庫を捜索、、、でも見つからない。
あきらめて1を選ぼうとしたのだけど、バイトの子が、この本、近所の古本屋にありましたよ、と教えてくれた。昼休みに行ってきたそうだ。
で結局それを買って対応した。

すぐ1を選んでればよかったのに完全に判断ミス。。。
でもすぐ見つかったら正解だし、こういう場合の判断は難しい。
それにしても、昼休みに古本屋確認しにいってくれた今度のバイトの子は仕事熱心だ。ありがたやありがたや。

ヤフオクのモバイル版が変わった

ヤフオクモバイル版の出品画面が数日前にリニューアルされた。
縦にすご〜〜〜く長くなった。

今までは内容が一部ずつ表示、つまり分割だったのが一括になった。
出品確認画面に画像まで表示されるようになった。
たぶん低速な端末だときつい仕様だ。


でも個人的にはかなり助かる。一つの画面ですべて操作完了するし。長くてもページスクロールすればいい。

ソフトバンクの2Gケータイが3月末で停波したからそのあたりのユーザーを考慮する必要がなくなったための改変、と推測する。
au cdmaOneユーザーまだ25万くらいいるけどたぶん見捨てられたか。ソフトバンク2Gユーザーのさらに半分の数だし。。。

ヤフオクで物乞いの人がしつこいんだけどどうしよう

ヤフオクで1円の品を落札された。
それはまあいいんだけど、落札者がその品のことは明後日の方向に置いといて、自分の不幸話を延々と書き綴り、服が欲しい、おもちゃが欲しい、落札されなかった品で何かもらえるものないですかと長文で何通も送ってくる。
こんな境遇だから何とか助けて下さいと。
品はちょうだいよ、って話だけど送料は負担すると言っている。(当たり前だ)


丁重に返事を出した。

続きを読む
livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ