おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

どうでもいい話

PayPay デビューには松屋が最適だった & 無料でキムカル丼食べてみた

Screenshot_20190222-183751
IMG_20190222_183911~01

いわゆるQRコード決済というものを初めてやってみた。
PayPayが100億企画第二段とやらで新規登録者全員に500円配ってるのでそれ使ってみた。

・PayPayアプリで支払いボタン押してQRコードを表示
・松屋の券売機で普通に商品購入、最後にQRコードで決済を押す
・スマホ画面のQRコードを読み込ませる

こんな手順。券売機でQRコード読めるのは楽でいいですね。
使ってみた感想としては、うん、 それでも交通系マネーで買うほうが楽やん。でした。
店員に見せて云々やる店では使いたくないなぁ。
でも小規模店でも使えるようになれば現金よりも楽な場面はあるかな。

PayPay登録で500円もらった人にはデビュー戦は松屋をおすすめです。500円で買えるものいっぱいあります。

余すとこなく使い切ったー と思ったら一ヶ月後に100円もらえるんだって。忘れさせないための残高ですかね。うまいなぁ。新規登録という高い壁を乗り越えさせてもリピーターになってくれないと意味ないですからし。

ただ、私はKDDI経済圏の人なので、ソフトバンク関連ではなく4月スタートするauPay使うだろうと思います。
au Walletにも結構残高あるし。そんな感じ。 

生まれて初めて宗教に勧誘された

なぜだか知らないけど今まで宗教に勧誘されたことがなかった。
たぶん勧誘しても無駄そうな雰囲気を出してるんだと思う。
同じようにマルチ商法なんかも全然誘ってくる人いない。 

普段つるんでるのが零細企業の社長さんばかりだからってのもあるかもですが。
都市伝説じゃなかったんですね。。。


・役所から頼まれた神奈川某所の仕事に行った。
・普段は一人で行って一人で作業する一人親方だけど、今回は役人が補助的についてくるバージョン。たまにあるケース。
・問題なく仕事終了。
・役人からこのあと夕食どうですかとしつこく誘われる。 
・(特に会話弾む相手でもなかったので嫌だなと内心思いつつ)ご飯食べるだけなら別にいいよと応じる。また仕事する相手かも知れないし。
・吉野家をこちら希望するも、かたくなに日高屋を主張、別の中華屋もだめらしい。 なんだこの人。
・日高屋で普通に食事。酒なし。
・仕事の話など数分する。  考え方がネガティブな人で段々とうざくなってきた。


・突然、運って信じますか? って聞かれた。信じるけど努力してない人には本当のラッキーは来ないじゃないかなみたいなこと答えた。
・けんしょうかいって知ってますか? 〜中略〜 日蓮の伝説を延々と喋り始める
・日蓮という人が不死身云々、けんしょうかいの人はその恩恵を受けてて云々いい始めたので、○○さんも不死身なんですか? と聞いてみると無視。
・けんしょうかいの教えを知ると運がよくなると何度も言うので、でも○○さんは今日一日色んな文句言いまくってて運が悪かったんじゃないですか?聞くと → 無視。
・東日本大震災は日蓮の教えを知らない日本人の徳がないから天罰下った。ええ?けんしょうかいの人も亡くなった人いるでしょう? 一人もなくなってない(きっぱり) ソースは会長がそう言ったから。


ここで別の方が突然登場。勧誘の場としてこの店を設定してあったんだね。
けんしょうかいの先輩でとてもありがたい話をしていただけるので云々。

食事もとっくに終わってたし、さすがに二人がかりでこんな一方的で面白くもない話をされるのは拷問なのですぐ帰ろうと決意。

いや、食事も終わったし、行くとこもあるからここで失礼しますね、と言ったあとで気づいた。
日高屋の伝票は同じテーブルだと一枚にまとめられる。 別会計にしてもらうにしても一人だけ先に帰るのは面倒なのだ。

今日は面白い話をありがとう、用事あるからもう帰りますね、○○さんの分も払っておきますからごゆっくりどうぞ
と撤退成功。

あの、今日の話は(役所の)○○課は関係ないですから、私個人のことですから、と声が聞こえた。職場に文句言われると困るのだろう。
撤退しなかったら何時間無駄にしたんだろう。

相手の食事代払うことになっちゃったけどまた会う人だし仕方ない。数百円だし。
文句は言わないけど「いやー○○さんに先日宗教の勧誘受けましたよ。人生初の貴重な経験でした」と雑談の中で彼の上司に嬉しそうに話そうと思う。クレームではない。でも要注意人物として注視してもらいたいとは思う。他のクレームきて困るのはその上司の方ですし。

招き猫

IMG_20190205_103750~01

数年前に海外で衝動買い。まあまあ高かった気がする。
数日玄関に飾ってから押し入れ行き。久々の対面。
うーんもう一度お蔵入りの方向で。

パチンコ出店予定地だけど邪魔するなよ

IMG_20190204_074000~01

裁判所の判断のおかげで強気だ。
ちなみに私はどっちも頑張れ派。やじ馬とも言う。

ICOCAを関東で1年以上使い続けてみた結果

IMG_20190128_154328~01

「それ使えません」 すき家3回、ローソンストア100 2回、吉野家1回  計6回
すき家はあんまり行かないんですけど結構な割合で通じなかった。
ローソンストア100で名札に店長と書いてる人にこれ言われたことも。


「・・・そのカード何ですか?」「クレジットカードですか?」他にもパターンあり 数十回
実は見たことない、と正直に告白して聞いてくれるのは人として信用はできるかも知れない。



「SUICAですね!」 数十回
イコカで! って結構大きな声で言ってカードも見せてるのにスイカですねと返答されるのは何かむかつく。 わざわざスイカに変換するんじゃねぇ。
2回くらい、いやイコカですけど。と言ってみたら、ですからスイカですよね。との逆切れ的なやりとりも。
いやレジのボタンが一緒なのは知ってるけどもそういう問題じゃないんだなあ(苦笑)
交通系マネーですね、と返してくれるのがベスト。


その他
・Edyやらnanacoやら散々試してエラー連発した後にこちらに聞いてくる店員、たぶん交通系じゃないかなぁと答えた。知らないなら最初から聞いてくれればいいのに。(3回)
・わからないので他の店員呼びに行く、呼ばれた先輩店員もわからず、仕方なくたぶんスイカと同じじゃないかなぁとか答えた。(2回)
・私にはわからないので他のカードではだめですか。チェンジ要求。スイカと同じボタンですよお願いします。(2回) 
・めっちゃドヤ顔で関西で使われてるカードですよね、そちらから来られたんですか、と和やかに聞いてくる店員。ちなみに北陸でも使われてますよ的に話盛り上がり(2回)



そんな感じだ。


私は関東は全都県行きまくりの仕事してます。 毎日出張です。で、交通系マネー使える店ではほぼ使ってます。全部外食の生活+コンビニも利用なので一日4〜8回は使う。なので一年だと2000回使ってるかも。

割合としてはコンビニなら99%以上の店員がイコカで!と言っただけで通じます。
ただし沈黙の1,2秒がある場合が多い。たぶん、え、何これ、・・・あー交通系かー みたいに頭働かせて自己解決してるんだと思う。

前半述べたような対応は、郊外店、外房線沿い、内房線、秩父、奥多摩近く、など客が少なめの店での話が大半だ。
23区のコンビニはガチに優秀。客も多く色んなカードが乱舞しててそれを処理してるんでしょう。


まあともかく、関西・北陸の人よ、関東で日々イコカの認知率をあげている私に続いて下さい。関東きたら普段と同じICOCA遠慮なく使ってね。よろしくです。

茂原駅近くの商店街 2019年1月22日 16時30分頃

 


茂原の商店街を平日火曜日の16時30頃に歩いた。
約7分の動画。快活CLUBのWi-Fiでアップロード。
2分くらいで終了。

この動画内容に特に意味はない。相変わらずシャッターが云々は思うけども今更だし。
まあ100万人に1人くらいの需要はあるかもしれない?
10年後も残ってたら見返す人がいる可能性も。(無理やりの理由づくり)

7分でどの程度のサイズになるのか、アップロード時間は、画質は、などが知りたかったのがメイン目的。
しかしユーチューブはすごいね。日々大量の動画を抱え続けてて安定している。
仕事でも使いまわさせていただこうと思います。そのうちプレミアムに入らなきゃだな。

匠大塚のサイトで春日部店を紹介してる女性が大塚久美子氏そっくりなのだが

1

匠大塚

いやこっちのほうが若いけども髪形や着てる服のチョイスが似すぎてるような。
もしかして親族? 色々考えちゃう時点で策にハマってるのかな。

横須賀刑務所 久里浜少年院

IMG_20181027_124022~01


仕事終わりー
なお看板の施設には特に用事はない
この近くのセブンイレブン潰れたのか。。。
最寄りコンビニまで2キロ。駅まで我慢しようっと
これから鹿島神宮方面に出発
移動時間が我が人生
公共交通機関内での暇潰し手段はありまくりです

IMG_20181027_153309
IMG_20181027_153318
IMG_20181027_153523

まんが&インターネットネットカフェ まんがやねん

IMG_20181109_075816
IMG_20181109_075809


初めて利用するひばりヶ丘駅前のネカフェ。
名前と店内のフードメニューから見て運営元が串カツやねんと同じだろうか。横並び。

店内設備予想よりかなり充実してて好印象

ドリンク飲んでトイレと今週発売の漫画雑誌読んでスマホの充電もして30分250円の支払い。
これから久里浜へ出発。。。

アマゾンで買った品が税関に押収されて届かなかった

アマゾンのマケプレでとある家電を購入。
中国から発送で到着まで最短でも二週間以上かかる、それを承知で買った。
安ければ多少待ってもいいや。送料込でもドンキの半額くらいの破格値だし。

二週間経過してそろそろ注文したことも忘れそうになってた頃に、
「返金のお知らせ」というタイトルのメールがアマゾンに出品してた販売元から届いた。

----------
親愛なるお客様
お忙しいところを、大変申し訳ございません 。 先日、商品が 税関に押収され てしまいましたから、 お手元に届けない恐れがあります。 詫びを表すために、支払いアカウントに全額返金を致しました。ご査収ください。ご迷惑をかけ致しました、誠に申し訳ございません。 ご 理解をお願い致します。
---------

差出人は中国の方と思われる名前。 微妙な部分もあるが日本人に十分支障なく伝わるレベルの日本語。

当然売るのも買うのも違法な品じゃないんです。アマゾンで普通に世界中で売ってますし。 たぶん関税逃れするような方法で大量に発送してたのが見つかっちゃった的なことだと予想。 そのメールのすぐ後に、「Amazonギフト券(Amazon Gift Certificates)」というメールが届いた。 ギフト券番号入力するとアマゾンで次の買い物に使える。



ここからが愚痴

・アマゾンから商品どうでしたか? 評価してね、というメールが届く
商品どうって、届いてないがな・・・
みたいなありのままを評価すると、それ商品の評価ちゃうから載せられません。とメール届く。
だったら商品の評価しろとかメールよこすなよ。

まあ冷静に考えたら、返品作業もしてないし、店が勝手にアマゾンギフト券での返金をしてきただけなので、アマゾンは商品届いていないことを把握してないんでしょうけども。


二週間待ったうえに届かなくて、アマゾンから届いてない品の評価を催促されて書いたら却下された。
ちなみに商品は百数十件も評価があり、星が平均4.5という超高評価。期待して注文したのにーーー 
さすがにイラっとしたので記事書いてみた。 



記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ