おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

モバオク

ヤフーオークション用の銀行口座はどこがいいの?

ブログネタ
ヤフオク に参加中!
モバオク 代引受取拒否申請


モバオクの記事にオークション用の口座はどこがいいの?と拍手コメントいただいた。

というわけで、私のおすすめ書いてみる。

まず出品者として絶対はずせない口座が2つある。

ゆうちょ銀行
三菱東京UFJ銀行

この二つはネットオークションではダントツの利用率です。
続きを読む

モバゲーのプロ野球参入

ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
横浜ベイスターズがDeNAに売却されるかどうかがニュースになってるみたいだけども、もしDeNAがプロ野球に参入したら、

ソフトバンク(ヤフオク)
楽天(楽天オークション)
DeNA(モバオク)

ってことで3大オークションサイト揃い踏みですね。

モバオクであれこれ企画が増えそうかも。
正直モバゲーには興味ないんだけどモバオクにはもっと盛り上がってほしい。
モバオクヘビーユーザーとしてはDeNAのプロ野球参入に超期待です。

モバオクの反撃が始まった?

最近DeNAの業績が素晴らしくいい。
モバゲータウンが1年でPV4倍になって最新データだとPVだけならYahoo!ジャパンを超えたとか。。。
Yahoo!モバゲーも10月からスタートするし、ドコモと組んで3キャリア対応の漫画・小説の投稿サイトもスタートさせた。



続きを読む

ヤフーオークションで出品した品を紛失した時の正しい対処法は?

ブログネタ
日記 に参加中!
連休中はやたらヤフオクの入札が多かった。いつもの数倍。
取引先で待ち時間あって暇なので、そんなヤフオク関連の愚痴とかネタとか含めて記事3連発書いてみる。


その1

品物が見つからない事件

とある古本に入札が入った。
倉庫を数十分探してみるが見つからない。
自分が間違って廃棄したかも知れないしバイトの子のミスの可能性もある。
とてもわかりにくい場所に紛れてしまっているかも知れない。
原因はあとで考えるとして、ともかく何か対応をしなければいけない。

選択肢は3つ。
1. 入札を取り消して「オークションの取り消し」をしてなかったことにする
2. オークション終了の時間まで、時間かけて倉庫内隈なく探す
3. 探すの諦めて同じ品を古本屋で購入する

1が一番楽だ。
売上は落ちるが一つくらいたいした額じゃない。
信用下がるリスクほとんどなく探す人件費もない。

2は手間かかるが探しながら整理すれば同じような紛失の再発防止ができるかも知れない。でも見つからなかったら悲惨。

3は、よほど安く、簡単に買えるならありだけど、仕入単価がさらに増えて捜索費用も発生して基本的には損。


1を選ぼうかなぁ。。。と思いつつも、探せばあるはずだ、となぜか自信持って思えたので、さらに倉庫を捜索、、、でも見つからない。
あきらめて1を選ぼうとしたのだけど、バイトの子が、この本、近所の古本屋にありましたよ、と教えてくれた。昼休みに行ってきたそうだ。
で結局それを買って対応した。

すぐ1を選んでればよかったのに完全に判断ミス。。。
でもすぐ見つかったら正解だし、こういう場合の判断は難しい。
それにしても、昼休みに古本屋確認しにいってくれた今度のバイトの子は仕事熱心だ。ありがたやありがたや。

モバオク 代引受取拒否申請

自分メモとして書いておく。たぶん誰かの役にも立つであろう。

モバオクで代引き希望の人にゆうパックの代引きで送ったものの、受け取りをしてもらえず連絡もとれずという状態で荷物が戻ってきた。

こういうケースは数百件に一度くらいはある。私みたいな大量出品者は別に腹は立たない。歩留まり率が100%ではないことは知ってるというか。評価問題ない人だったからちょっと意外だったけど。何か事情でもあったんかな急病とか急な出費とか。でも連絡とれないしな。

それはともかく、商品は再出品すればいいとして、今回の発送で代引き手数料と送料を払ったのに回収できていないという状態。

そこでモバオクの代引受取拒否補償申請をした。一定の条件を満たせば代引き手数料と送料をモバオクが払ってくれるというシステム。続きを読む

モバオクへの細かな要望

ヤフオクとモバオクどちらが好きと聞かれたら私はモバオクと答える。

出品者としてはやりやすい面が多い。

以下にヤフオクよりもモバオクのほうがここがいいぞ! という部分を列挙してみる。


続きを読む

メール便

オークションの落札物の発送にメール便を多用している。

いつもお決まりのコンビニで夜中に発送するのだけど、私が店に入るとコンビニ店員の目の色が変わる。一瞬緊張が走るというか。

荷物たくさん抱えて頻繁に現れる私は面倒くさい存在なのだろう。
普通の客の十人分ほどの手間がかかるのだから。

当然その時一番レジに近いところにいた店員が受け持つことになる。
受け持った方は、今日はくじ運悪かったと思ってあきらめて下さい(笑)

あだ名とかつけられてそうだな。

ヤフオク いろんな客

ブログネタ
ネットショッピング に参加中!
以前に拍手コメントで聞かれたんだけど、ヤフオク出品だけで食ってるわけじゃないですよ。販路の一つとしてやってるだけ。売り上げの1,2割程度がオークション。バイトにやらせやすい仕事でもあったり。
以前ライブドアデパートへの出店も真剣に考えて説明会行ったけどショッピングモールで扱うのに不向きな品なのでやめました。

てわけで書くと地味にアクセス数が上がるヤフオクネタまたいってみます(笑)

有名人に落札されることもたまにありますが、法人に落札されることもたまにあります。続きを読む
livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ