おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

漫画

終末のハーレム LINK 宵野コタロー

原作LINK
絵 宵野コタロー

ウイルスにより男が99.9%死滅した世界の話。
50億人の人口のうち5人だけが動ける男性。
人類絶滅阻止するためには子作りに励みまくってもらわなければいけない。
という究極のハーレム物。

宵野コタローといえばばりばりのエロ漫画家ですし設定も設定なのでどうせエロ全開なだけでしょ。
と物語的な面白さは期待せずに読みましたが、これはいい意味で期待裏切られました。

あらすじ読んだ段階から、だったら人工授精すりゃいいのに、とか思ったのですがそこも潰してありました。
好きな人以外との行為を拒む主人公も好印象。
まだまだ序盤のはず。これから楽しみな作品です。




終末のハーレム セミカラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
LINK
集英社
2016-09-02



漫画のコマを無料で貼り付けできるサービス「マンガルー」

権利処理済の漫画のコマが無料で利用できるサービスが開始された。
コマの切り出しは自分でできる。
他人が切りぬいたコマを選ぶこともできるのでものぐさな人にも楽チン。
現在のところ71冊の中から選べるけど2017年中に3万冊まで広げる目標とか。

私のよく読んでるサイトで利用してたので釣られて利用登録してみた。

PCで使う分には使いやすい。シンプルな操作性は好印象。
ただ、iframeタグ埋め込むただそれだけのことでも挫折する人は多数な気がする。
ライブドアブログに使う人はHTMLタグ編集モードにしてから貼り付けましょうね。。。

スマホからコマの切り出しするのは使いにくい。
たぶんUIは悪くないんだけど如何せん画面サイズが小さくて指で枠指定ってのが細かいところでしんどい。

コマ切り出して貼り付けするサービスというだけでなく「無料で漫画が読める」サイトとして使う人も多いかも知れない。実際私もいくつか読んだことない作品を読みきってしまった。コマ切り出し作業するつもりだったのに読むのに没頭して。

やけに麻雀漫画が多いのは運営元もわかってるなと思った。そう麻雀漫画にはドツボになるシーンや策略で相手をハメるシーン、快勝するシーンなど切り貼りするには使えるコマが多い。

サービスが終了すると画像は当然表示されなくなるそうだ。そうなると長期運営できるか、儲かるサービスなのかってのが気になるところ。今のとこ出版社はお試しで作品提供してくれるだろうけど単行本の売上に繋がらないなら協力しないだろうし、後発で同様以上のサービスが登場したら一気に提供元とユーザー持っていかれるのはよくある話だ。いずれにしてもロケットスタートが必要だろう。
もし3万冊まで増えたら漫画のレビューを書く場合には便利かも知れない。
会社が恵比寿の駅近家賃高そう。で、アフィリエイトが収入源なこのサービスでやっていけるの? って率直な心配はしたくなる。でも応援してるので頑張ってほしいです。

この世界の片隅に こうの史代 上中下巻 アクションコミックス

映画まだ見てないけど漫画から読んでみた。
読んでる途中で里中満智子さんの積乱雲を思い出しましたよ。

「この世界の片隅に」も戦争の時代に前向きに生きてる人たちの話。
上巻、中巻はいい感じのラブコメだった。
ただ、途中途中で日付が書いてあって、下巻で20年4月という表記見て、そっから読み進めるのはやっぱり気が重くなりましたね。。。

たんぽぽ使った料理、木炭の代用品の代用品、焼夷弾の種類や対処法、いろんな知らないことが知れた。
当時の生活についての情報量がかなり多いのがすごい作品だと思う。
映画がこの雰囲気どおりならヒットしてるのはわかる気がします。
 


この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
こうの 史代
双葉社
2008-01-12











「君は淫らな僕の女王」 岡本倫、横槍 メンゴ




原作が岡本倫なので気になって読んでみた。
エルフェンリート、ノノノノ、ブリュンヒルデはかなり酷かった(ほめ言葉)けどこの作品も酷い話だ(笑)
絵は横槍 メンゴさん。岡本倫自身もかなり可愛い女の子を描ける漫画家だけど横槍メンゴさんの絵はまさに絶品。
これは黄金コンビですわ。
岡本倫は原作と書いてあるけどコマ割やネームや構図も相当やってるみたい。
内容は・・・ほとんどド直球のエロ漫画なんですが話も構図も魅力的でぐいぐい引き込まれます。
とにかく未収録の話をはやく単行本化してほしい!

残念だけど楽しみ

連載終了のお知らせ


伊藤黒介さんが連載中の2作品を自分の意志で連載終了としたとのことです。

ベルは十一月発売号、イヴは十月発売号で最終回


Y-1グランプリの頃、この人すげーなとよく思ったもんです。

記事読んで数年間の孤独な創作を想像するとお疲れさまでしたとしか言えない。

本当にお疲れさまでした。


次は成年漫画に挑戦だそうだ。

ドギツイだけのはエロは嫌いなんだけどこの人はハートフルなの描いてくれそうな?

あの絵のうまさ、雰囲気、全然イケるぞかなり楽しみ。


漂流ネットカフェ 

名古屋出張から東京戻ろうと夜中に急いで車走らせてたんだけど土砂降りの雨で心萎えた。
警報とか出てるレベルだし無理せず静岡で宿泊することにした。

ネットカフェで朝までの時間つぶしに漫画何か読破してやろう、と思ったところ今の状況にぴったりの本があったんで読んでみた。

image


押見修造作品は悪の華をアニメと漫画で読んで面白いと思ってたけどこれもすごいですね。



続きを読む

ライフ すえのぶけいこ 全20巻

ブログネタ
「大人買い」して間違いない漫画は? に参加中!
静岡出張電車で行ってきた。
電車内で暇なんでライフ すえのぶけいこ 全20巻読破してみた。
いじめ問題がテーマの漫画。

別フレに連載されてた頃チラチラと絵は見かけてたものの、正直「怖かった」ので読むのを避けてました(笑)
基本的に魔法とかファンタジーとか夢いっぱいの作品が好きなもので、ホラー・サスペンスの類は可能な限り避けていたい。
だけど面白いから読んでみろ、という友のプッシュがあり仕方なく読んでみた。

読破してみると思ってたようなのとは違ってた。
無視や靴隠すといったよくあるいじめシーンにとどまらず、自傷行為、レイプ、監禁、殺人未遂etc...過激な描写が続く。でもえぐい絵と展開の速さに感覚おかしくなって半笑いで読めるというか。
狂ってるシーンの絵はほんとやばい。深刻なシーンなのにむしろギャグ漫画と思ってしまうほどのインパクト。
コマ割りでっかいし見開きいっぱいあるしジャンプバトル漫画のように一気に20巻読めました。

賛否はあるでしょうけど一読の価値はありかと思います。
てか自分がこんないじめに遭ってたら絶対立ち向かえないな・・・。

20130122_184648



コミケ最終日行ってきた

ブログネタ
夏コミ に参加中!
時間が超なかったものの執念でやりくりしてなんとか参加してきました!

最終日の14時過ぎにビッグサイトに到着。
知り合いのサークル数件あいさつに行って、企業ブースやコスプレ会場は最初から諦めて、あらかじめチェックしてたサークルの新刊同人誌ゲットして1時間半ほどで会場からおさらば。

今回はある一冊のためだけに参加したと言っても過言ではない。

それは「まんがぶらふオリジナル」。
商業誌やデイリー4コマ等で活躍の45名の豪華メンバーによるオリジナル4コマ雑誌。

まんがぶらふオリジナル


その中でも特に、魔法少女マホ☆BEGINS (かまだいつき)に興味ありあり。

魔法少女マホ BEGINS

魔法少女マホ誕生秘話。これはぜひすぐ読みたかった。
9本立て。こんだけまとめてマホが読めるとは幸せだ。しかもかなり面白い。
単行本出た時には絶対これも収録してほしい。結構大事な部分だと思うし。
まんがぶらふオリジナル冬の特大号がもし出るなら次はマホのママやルリテの過去話なども読みたいかも。

続きを読む
livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ