おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

吉野家

吉野家 店舗限定 まとめ

このブログに載せた吉野家の店舗限定品をまとめてみた。
後に全国展開されたのは除外した。

ガーリックとウスターソース豚丼

さば味噌定食

四川麻婆豚丼、てりたま豚丼、スパイシーカレー豚丼

温野菜と牛皿定食
蒸し野菜と牛皿定食

釜揚げしらす定食豆腐ぶっかけしらす飯、鶏そぼろしらす飯

牛肉と野菜のせいろ蒸し御膳

ソースカツ丼(ロース)、ロースカツ丼(ヒレ)、ロースカツカレー、ロースカツ定食

スパイシーカレー

ビーフカレー 肩ロース豚丼 牛カルビ焼肉丼

ぶっかけとろろ定食、納豆定食

豆乳蒸し野菜定食

牛プルコギ定食

新トッピング トマトきのこ オクラきのこ 根菜きのこ ひじき蓮根和え ごぼうサラダ

魚と根菜定食、鶏と根菜丼、冷牛しゃぶ定食

牛すい定食

挽きたてコーヒー


小町セット関連
「山芋豆腐」「カルシウムいっぱい高野豆腐」「豆腐と生姜の白和え」「丸ごぼうと小松菜のおひたし」
かりかりじゃこ、豆乳と黒糖のぷるぷるスイーツ、ミネストローネ
旬野菜の自家製ピクルス、春雨のチャプチェ風、サーモンと北あかりのポテトサラダ、わかめと大根の和風サラダ、とろとろ芽かぶと梅豆腐、豆乳プリンのいちごソース添え


提供とっくに終わってるのばかりなのでそのへんはご了承下さい。
また、網羅は全然できてません。この何倍も限定品はあります。
ブログ以外のとこに書いたのとかもうよくわからん。
もっと記録丁寧に残しときゃよかったと後悔。

 

私は上級国民らしい

以前にこのブログの(吉野家で食事した)画像が2chで盗用されてまとめサイトにやたら転載されたんだけど、同じ画像が別のネタで利用されてまたまとめサイトであちこち転載されてるみたい。

見よ!これが上級国民の晩飯(1130円)だ!
【画像】見よ!これが上級国民の晩飯(1130円)だ!
見よ!これが上級国民の晩飯(1130円)だ!


去年の7月
【画像あり】吉野家のコスパが高すぎる件!
【画像あり】吉野家のコスパが高すぎる件!
【画像】吉野家のコスパが高すぎる件


画像見て食べすぎ、でぶまっしぐらとか色々書かれても吉野家のコスパがいいって話なら吉野家にとってプラスだからまあ別にいいやと思ってたんだけど今回のは全然嬉しい要素ないなあ。

肉の色がよくなるように画像修正してくれてた人もいてそこは勉強になった。私にはその手間は難しいんだけども。
一応3つしっかり映ってることや読めるレシートも入ってるのが「使える」とされた理由なんだろうと分析もしてみた。

まあ、著作権主張するほどの画像もないし吉野家ネタで使いたい画像あればこのブログからいくらでも使ってくれていいですよ。
ただし吉野家にとって宣伝になるようなネタに仕上げてくださいね。


SH380009

ソフトバンク スーパーフライデー第二弾の予想

ヤフー知恵袋でスーパーフライデー第二弾の予想してほしいという質問があったので回答したのですが、質問者が質問取り消した・・・まあまあ頑張ったのに。ちょっと悔しかったのでここで供養のため回答部分投下

 -------
質問 次回のソフトバンク スーパーフライデーの内容はどうなりますか? 

回答
ソフトバンクユーザーは全国にいますので必然的に全国展開してるチェーン店ということになるでしょう。
自分の地域にない店だと不公平感が出てクレームになる。
特定の年齢層、あるいは男女どちらかしか入らないような店もアウトでしょう。
それにソフトバンクのユーザー層は若干若いはず。
吉野家、サーティワン、ミスタードーナツともに店舗数1000を超えています。
飲食店でこのクラスの店舗数のチェーン店はそう多くありません。
あとは、スタバ、ドトール、ガスト、サイゼリア、マクドナルド、モスバーガー、KFC、ココイチ、すき家。松屋も940店舗ほどですので一応ありかな。

1.吉野家 牛丼並(380円)
2.マクドナルド ビッグマック(380円)
3.すき家 牛丼並(350円)

こんな感じでどうでしょう。店舗数的にはかなりグレードアップしてます。 

------------


さて、実際はどういう内容になるか。
私は今はソフトバンクユーザーではありませんが、吉野家の10月は前年同月比で客数121%となりました。スーパーフライデーのインパクトが大きかったのは言うまでもありません。売り上げも115%でしたから吉野家株主の立場としては次も吉野家になるのかな?という意味で注目してます。
飲食店以外という可能性もありますが全国規模のチェーン店でやるのは間違ってないはず。

吉野家の2016年11月の客数は前年同月比で爆増?

10月28日に、「吉野家の2016年10月の客数は前年同月比で爆増?」という記事を書いたのですけどそこで、

客数少なかった2015年10月との比較ですから、客数前年同月比120%なんて快挙もありえるかも?

って書いた数字がほぼ当たってた。
結果は、2016年10月 売上高 115.1%  客数121.8%  客単価94.5%
客数前年同月比で121.8%なかなかです。 客単価が下がったのも当然予想通りでしたが。

吉野家月次報告からダウンロードしたPDFがまだ残ってたのでついでに2016年11月についても書いてみようと思う。タイトルは前回とほぼ同じにしてみた(笑)

1

吉野家、冬の定番である牛すき鍋膳は2013年12月から発売開始されました。大ヒットです。2014年11月は未発売だった前年同月と比べて売上客数客単価ともに大幅アップ。しかし2015年11月には多少飽きられてきた上にすき家も松屋も十分に対抗できる品出してきてたので苦戦。客単価上げることには成功したものの客が流れて2014年の売上には届かなかった。
2016年11月、今年の冬も吉野家は鍋で勝負かけてきた。肉の大きさを2倍に。野菜も大幅増量という食べ応えある内容に改善。新しい容器を開発して持ち帰りも可能になった。地域限定のご当地鍋も5種類出してきた。今回は客数前年同月比で110%と予想。
まだ11月15日の段階なので吉野家がんばれーという意味を込めての記事ですけどね。


 追記
結果は 2016年11月 売上高100.8% 客数100.9% 客単価99.9%

でした。客数110%の予想には届きませんでした。やっぱりかーみたいな気持ちはあります。良すぎた2014年11月と比較すると劣るけど2015年11月の数字は実は悪くない。それに匹敵する数字があったんだから2016年11月も検討した数字だと思います。
でもご当地鍋膳でのプラスがそれほどなかったのは個人的に誤算。牛すき鍋膳食べる人が代わりに注文することはあっても新規客を思ったほどとれてないのかも。

吉野家 お初天神店 牛カレー鍋膳

image

image


牛カレー鍋膳。
やはり伝票には地域限定鍋膳と表記。

吉野家 ご当地鍋膳の販売地域

豚味噌鍋膳 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、新潟、茨城、群馬、栃木
デミ牛鍋膳 東京、神奈川、埼玉、千葉、山梨
鶏味噌鍋膳 愛知、静岡、長野、岐阜、三重、石川、富山、福井
牛カレー鍋膳 大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山
とんこつ鍋膳 岡山、広島、鳥取、島根、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄


吉野家のサイトより抜き出してみた。
ふむ。すでにデミ牛は食った。茨城か群馬か栃木は仕事ですぐに行きそうだ。静岡もすぐに行く。大阪は明後日行く。
ご当地鍋制覇やるなら私の場合はとんこつ鍋膳だけが難関だ。
仕事で行く範囲ではない。休日は一日もないしとんこつだけは諦めるべしか。
でも2月までは販売してくれてるだろうから営業して岡山か広島の仕事とる努力するかな。
吉野家のおかげで仕事のエリアが広くなります。ええ、吉野家とは全く関係ない仕事してます。 

吉野家の2016年10月の客数は前年同月比で爆増?

1

2013年は牛丼の安売合戦があり、吉野家も牛丼並280円で頑張ってました。
客は増えたものの当然客単価はめっちゃ下がりました。 

2013年の12月からは新発売の鍋メニューが大当たりで単価は上がり、そこから単価の高い人気メニューが支持されて増えていきます。客数は減りましたがそれをカバーできるくらい客単価は上がり、結果売上は上がりました。

2016年も同じ傾向で単価高いメニューいくつもヒットしてるのですが、2016年10月、今月は様子がちょい違うかもと注目してます。

「ありがとう築地市場」 3枚集めて380円引きキャンペーンと、softbankのスーパーフライデーという企画で吉野家の牛丼が毎週金曜日に無料というキャンペーンが同じ月にやってたからです。

特にソフトバンクの企画のほうでは吉野家に外まで行列できてる、とあちこちのメディアで報道されてました。
私が最近吉野家で外までの行列見たのって茅場町とかのビジネス街で昼時に吉野家の「早い」を求めてるサラリーマンの行列や、近隣で大規模イベントあった時くらいです。それが地方や夜の吉野家でも行列できてたんだからかなりの異常事態。

客数少なかった2015年10月との比較ですから、客数前年同月比120%なんて快挙もありえるかも?
ただし客単価は下がりそうですが。
(夢見る吉野家弱小株主です)

吉野家 鹿島田駅店 8/22 午前3時閉店

DSC_0022



残念すぎる。
livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ