おもいつかへん

テーマ特になし。てきとーに書いていきます。

漫画

漂流ネットカフェ 

名古屋出張から東京戻ろうと夜中に急いで車走らせてたんだけど土砂降りの雨で心萎えた。
警報とか出てるレベルだし無理せず静岡で宿泊することにした。

ネットカフェで朝までの時間つぶしに漫画何か読破してやろう、と思ったところ今の状況にぴったりの本があったんで読んでみた。

image


押見修造作品は悪の華をアニメと漫画で読んで面白いと思ってたけどこれもすごいですね。



続きを読む

ライフ すえのぶけいこ 全20巻

ブログネタ
「大人買い」して間違いない漫画は? に参加中!
静岡出張電車で行ってきた。
電車内で暇なんでライフ すえのぶけいこ 全20巻読破してみた。
いじめ問題がテーマの漫画。

別フレに連載されてた頃チラチラと絵は見かけてたものの、正直「怖かった」ので読むのを避けてました(笑)
基本的に魔法とかファンタジーとか夢いっぱいの作品が好きなもので、ホラー・サスペンスの類は可能な限り避けていたい。
だけど面白いから読んでみろ、という友のプッシュがあり仕方なく読んでみた。

読破してみると思ってたようなのとは違ってた。
無視や靴隠すといったよくあるいじめシーンにとどまらず、自傷行為、レイプ、監禁、殺人未遂etc...過激な描写が続く。でもえぐい絵と展開の速さに感覚おかしくなって半笑いで読めるというか。
狂ってるシーンの絵はほんとやばい。深刻なシーンなのにむしろギャグ漫画と思ってしまうほどのインパクト。
コマ割りでっかいし見開きいっぱいあるしジャンプバトル漫画のように一気に20巻読めました。

賛否はあるでしょうけど一読の価値はありかと思います。
てか自分がこんないじめに遭ってたら絶対立ち向かえないな・・・。

20130122_184648



大阪の漫画規制 橋下大阪府知事 定例記者会見 (平成22年6月23日)

ブログネタ
漫画あれこれ に参加中!
橋下大阪府知事 定例記者会見 (平成22年6月23日)


最後にちょこっと、漫画の規制について橋下知事が語ってる。
84分以降。

大雑把にまとめ

・東京が今度規制しようとしてるような部類の漫画については、大阪府はすでに平成3年頃から規制はやってる。(発行禁止ではなく未成年に売らないよう規制、みたいな)

・東京の場合は性行為そのものがダメみたいに範囲広く規制されそうな部分が問題だけど、大阪はもっと細かく漫画の種類もグラフで資料を作らせてる。


聞いてる限りでは石原都知事みたいに頑固に絶対ダメ、って感じではなさそう。マンガ文化に多少配慮は感じた。実際法律できたらどう運用されるかはわからんけども。
漫画好きな人には聞いといてほしい会見だと思ったので記事にしてみた。
livedoor プロフィール



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ